2017-09-03 23:46 | カテゴリ:レッドルドラ
9/2(土)小倉5R 3歳未勝利(ダート1700m)
東サラ勝負服 レッドルドラ 1着

9月2日レース後コメント(1着)
武豊騎手「スタートはしっかり出てくれましたし、今日も2コーナーを回って向正面あたりからハミを噛んできたところはあるものの、前走よりは折り合いは付けられたと思います。馬がリラックスしながら走っていたので、3コーナー付近から先頭に。無理に抑えて馬の気分を損ねたくなかったので気分良く行かせましたが、その辺りは心配なかったですよ。脚も溜められたので、直線でも最後まで良い脚を使ってくれました。今日は馬が頑張ってくれて、よく凌いでくれましたね。本来は阪神や京都などの1400mあたりがベスト条件かとは思いますが、この距離で勝つことができたのは収穫と言えるでしょう。前回の悔しさもありましたから、きっちり勝つことができて本当に良かったです。今日はありがとうございました」

大久保調教師「馬体重は前回と同じくらい減ってしまいましたが、馬が本当に頑張ってくれましたし、武騎手も追い出しをギリギリまで我慢して、距離をもたせる見事な騎乗をしてくれました。脚元のこともあって勝つまでに時間が掛かってしまいましたが、結果を出すことができて安心しました。小倉で2回使いましたし、今日も体が減っていますので、来週中にグリーンウッドへ放牧しようと思っています。上のステージでもやれると思っている馬なので、まずはしっかりと立て直してパワーアップを図っていきます。これから先が楽しみですね。ありがとうございました」



戦前期待と不安が私の中で「期待3:7不安」位の図式になってたのですが、嬉しい誤算になり無事崖っぷちから這い上がり5戦目初勝利です 1コーナーから向こう正面は前走と同じく引っ掛かってたのですが、1コーナーの入りは馬任せに行かせたので掛ることがなかったし、3コーナーあたりからハナに立ったことで、ここでも折り合ってたようだから、前走より直線は余力を残し、どうにか凌いだ勝利。それでも見てるコチラからは直線は正直前走の余力なく垂れて行くルドラの姿が頭をよぎったよ 継続騎乗だった事もあり、武騎手も策を講じる事が出来たんだろうなぁ。ただ、やっぱりというか引っ掛かる馬を抑える技術は武騎手は若干落ちる。でも、そこをタイミングだったり、一瞬の判断でカバーするあたりが一流の証だな。レッドルドラに携わった全ての関係者に感謝です。今は大きなダメージが残ってない事を祈り、一回り成長した姿で競馬場に戻ってくる時を楽しみに待ちたいと思います。

【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(4)
2017-09-02 01:24 | カテゴリ:レッドルドラ
 3歳4月未勝利戦(2戦目)(1)
2017.08.16(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
大久保調教師「使った後なので厩舎周りで引き運動のメニューでした。レース翌日は少し両前にソエが出ましたが、昨日は腫れも引いていましたし、熱感もありませんでした。患部を触診しても痛がる素振りは見せていません。しっかりケアをしているので、大きくガタッと来た感じもなく、飼葉もいつものように完食しています。今週は楽をさせて、この後は9月2日の小倉5R(D1700m)を目標に進めていきます。鞍上は引き続き武豊騎手にお願いしています」

2017.08.17(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「引き続き厩舎周りを引き運動で調整しています。脚元が丈夫な方ではありませんが、今のところソエは落ち着いていますし、歩様の硬さもそこまで目立ちません。暑さは厳しいですが、飼食いに関しては心配ない馬なのでいつも通りに完食しています。馬体重は510キロですから、レース後から大きく増やしていますね。明日は厩舎周りを乗り運動して、明後日から角馬場に入れていく予定です」

2017.08.23(大久保厩舎)
坂路
ルドラ     55.2-39.3-25.7-12.6 馬なり
ブライトムーン 54.7-39.0-25.3-12.5 強め
助手「今日は坂路にて先行する形で追い切りました。ソフトな仕上げでしたが、道中も力まずに走っていましたし、最後は相手を待つ余裕もありましたね。手応えも十分で、出せばもっとグイグイ行きそうでしたし、時計は速くありませんが追い切りの内容としては良かったと思います。前走から好調を維持できているので、来週のレースに向けてしっかり準備していきたいと思います」
大久保調教師「今日は動ける範囲での追い切りでしたが、終始楽な手応えでしたし、最後も相手の動きを見ながら余裕残しで走れていましたね。稽古から上がって来てもチャカチャカするなどうるさいところは見せず、歩様や息の戻りも良かったですし、疲れもなさそうなので今のところ順調ですよ」

2017.08.24(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日追い切ったので厩舎周りを引き運動で調整しました。追い切り後も飼葉は完食していましたし、今日の出掛けの歩様もしっかりしていましたね。ソエの方も今は落ち着いていて、ここまでは順調に進められています。来週のレースに向けて引き続き乗り込んでいきたいと思います。今週の馬体重は510キロでした」

2017.08.30(大久保厩舎)
坂路
ルドラ      53.2-39.3-25.6-12.8 馬なり
チュウワフォース 54.2-39.8-25.8-12.8 強め
助手「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。今日は前に馬を置いて追い切ったので、馬自身も捕まえに行く事を理解していたと思います。しっかり前を捕える事ができましたし、それでいて道中は力まずに最後まで集中して走れていたと思います。後半の組だったので、馬場がボコボコしていた分、終いの時計は掛かってしまいましたが、最後まで持ったままだったので心配ありませんね。息の戻りも早かったですし、ソエの状態も持ちこたえくれている状態です。総じて状態は良いので、今週で結果を出したいところですね」
大久保調教師「追い切りは併せた馬の動きを見ながらでしたが、最後までしっかり走れていましたし、上がってからも息の入りや歩様はしっかりしていたので問題ありません。状態は仕上がっているので、予定通り今週土曜の小倉D1700mを武豊騎手で使います」

2017.08.31(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日の追い切った後の午後からのチェックでも歩様に問題はなく、ソエも大丈夫そうですね。今日は引き運動で調整しましたが、落ち着いてしっかりした歩様で運動できていましたし、元気も良かったです。飼葉の食いが良く馬体重は518キロと先週から増やしています。前走は輸送で減り過ぎてしまいましたが、今回は現時点で目方もありますし、京都で使っていた位の馬体重で使えると思います」



先週はマンダララの仔レッドマジュールが勝利。マンダララは良血から期待の大きい繁殖で東サラでも4頭が募集されたんだっけかな?この系統は体質が弱く、調整が非常に難しい。馬体がパンとして、古馬になったらどれだけの走りをするのか非常に楽しみなだけに、この勝利の先にあるレッドマジュールの走りが今後楽しみです。手塚厩舎とも相性が良いのでしょう。その証拠にデビューから40kgも馬体を増やしてますからね。

さて、今日9/2(土)小倉5R3歳未勝利ダート1700mに東サラレッドルドラが出走。正直小倉ダート1700mはルドラには合っていないように感じます。武豊騎手も2度目の騎乗になりますが、どうしても掛り癖のある馬は上手く乗れないので…。好きな騎手だし、これ以上ない素晴らしい騎手なのは承知しているんだけど、気性の難しい馬に関しては 枠も距離適性に余裕もないのに8枠とは。そんな不安を並べてしまったけど、もう崖っぷちだから頑張ってもらいたい。掲示板を外せばそこで出るレースはなくなり、今後の協議に入ることになる。5着までに入り、脚元や体調に問題なければ、阪神のダート1200m、1400mで最終決戦。条件は好転するが、相手も揃い強豪揃いのサバイバルレースに突入。さぁ、結果はいかに

【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(6)
2017-08-15 21:24 | カテゴリ:レッドルドラ
8/13(日) 小倉2R 3歳未勝利 ダート1700m
東サラ勝負服 レッドルドラ 5着

武豊騎手「レース前にあまり気合いを乗せたくなかったので、返し馬は1番最後に出してペースもゆったり走らせました。その時から少しハミを噛んでいたのですが、レースにいっても序盤は掛かり気味でしたね。向こう正面でも息を入れる事が出来ませんでした。スピードがあるので4コーナー付近で先頭に並べ掛けることができましたが、前半に脚を使っていた分、残り200mでは脚が残っていませんでした。今までワンターンのレースしか使っていなかったので、コーナー4つに馬が少し戸惑っていたのかも知れません。距離も馬にとっては1400m辺りがベストですが、小倉なら1000mより1700mの方が合っていると思います」
大久保師「暑さもあって気が入り過ぎていましたし、今日は距離延長だったので掛かってしまいましたね。何とか権利内は確保してくれましたので、この後は入念にケアして引き続き小倉開催で使うつもりです。今日と同じD1700戦をもう1度使おうと思っています」



若いうちに能力高くて、乗りやすい馬ばかり乗っていたから気性的に乗り難しい馬の操縦は腕が落ちるのが武豊騎手。そんな嫌な展開が的中してしまったけど、それにしても直線はもう少し抵抗して欲しかったなぁ。この結果でも次走は小倉ダート1700mの予定かぁ。ルメール騎手の進言も忘れないで欲しいなぁ。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2017-08-13 00:39 | カテゴリ:レッドルドラ
3歳4月レッドルドラ(1)
2017.07.19(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
大久保調教師「レースは上手く立ち回る事ができて勝ちパターンでしたが、今回は相手が悪かったですね。使った後の状態ですが、歩様そのものは問題ありませんが、両前にソエが出ていて痛みも結構ある状態です。痛みが和らぐまでは、水冷とレーザー治療でケアしながら様子見して、獣医師の許可が出てから乗り出そうと思っています。今のところ、8月13日の小倉2レース(D1700m)を武豊騎手で予定していますが、あくまでも脚元の状態次第ですので、無理に権利内で使おうとせず予定を延ばす事も考えています」

2017.07.20(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日に引き続き厩舎周りを引き運動で調整しています。歩様はスムーズですが、まだソエの痛みはあるようですね。脚元以外は問題なく、馬の状態そのものは使って良くなっていると思います。今日の午後から獣医師に診てもらい、大丈夫そうなら明日から軽く乗り出していく予定です」※馬体重は506キロ。

2017.07.27(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ルドラ  52.4-37.7-24.8-12.5 馬なり
オルニス 53.3-38.5-24.8-12.7 一杯
助手「昨日の午後のチェックで脚元もしっかりしていましたし、体調も良さそうなので、今日は坂路の併せ馬で追い切りました。デビュー前の2歳馬が先行してそれを後ろから見ながら進める形。下ろしがけからスムーズに入る事ができましたし、道中も自分のリズムで走れていました。終いは相手の動きに合わせる感じでしたが、相手が思った以上に動いたものの、こちらも稽古駆けする馬らしく、最後まで馬なりの手応え。追い切り内容も良かったですし、調子落ちもないので、このまま良い状態でレースに向かえるよう調整していきたいと思います」

2017.08.03(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ルドラ        52.3-38.5-25.0-12.5 馬なり
ディヴァインサーガ 53.4-39.2-25.3-12.6 強め
助手「予定通り今日は坂路で追い切りました。2歳馬が前にいるのを見て追走の形でしたが、スピードがある割に道中は我慢が利いていて、こちらの指示にも従順でした。仕掛けどころでの反応もしっかりあって、ラスト2Fでは前の馬を馬なりでスッと抜きました。最後はルドラが前に出て、相手の目標になるように無理はしませんでしたが、思っていた以上に時計は出ましたね。息遣いや上がりの歩様も気になりませんし、脚元も今のところ大丈夫です。飼葉も完食してくれているので、来週のレースに向けてまた状態を上げていきたいですね」

2017.08.09(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ルドラ      54.5-39.4-25.8-13.1 馬なり
スピリットソウル 53.9-39.0-25.7-13.2 一杯
助手「今日は坂路で併せ馬で追い切っています。道中の手応えは良すぎるくらいでしたが、引っ掛かる事はなかったです。無理しない程度だったので時計は速くありませんが、終始持ったままで走れていました。元々走る気持ちの強い馬ですが、今は程良い緊張感も伴って運動できていると思います。馬体も良化していますし、使った上積みも十分にありそうですね。脚元も問題ないので、何とか今週で決めたいところですね」大久保調教師「先週、先々週としっかり時計を出しているので、今日は相手の動きを見ながら追い切る形。全体を通しての動きも良かったですし、上がって来てからも落ち着いていたので、良い追い切りができたと思います。予定通り今週日曜の小倉2レースを武豊騎手で使います」

2017.08.10(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動
「昨日追い切ったので厩舎周りを引き運動で調整しました。運動中も集中してスムーズに歩けていましたし、昨日の追い切りでは無理をしなかったので、歩様も良かったですよ。脚元も気になる点はないですし、馬体重も518キロと増えているので、ここまで順調だと思います。距離延長にはなりますが、コーナー4つの競馬なら息を入れるところも作られると思うので大丈夫だと思います。今回で何とか勝たせてあげたいですね」


3歳未勝利馬にとっては崖っぷち状態のこの時期。今日13日(日)小倉2R3歳未勝利(ダート1700m)武豊騎手で東サラレッドルドラ出走します。能力は未勝利馬のものではないこの馬に武豊騎手が乗るんですから、自然とこのレースは落とせないと私含め多くの出資会員の方も思うはず。でも、先ほどまで馬柱とにらめっこしていたんですが、いやぁそんな甘くないなぁと不安になってきましたよ。まず1200mから1700mの距離延長でこのコースで勝った馬って今開催いないんじゃないかなぁ 1200mからの距離延長で出走した馬が何頭いたかまでは調べてませんが。そして、もし引っ掛かった場合、武騎手は掛る馬を抑える技術はそんなに高くないですから、ここはルドラにお利口さんに走ってもらう事を祈ります。折角内枠を引いたので、この枠を活かしてインべタで運んでもらいたいですね。私個人的には走法や気性から距離延長は現時点良いとは言えないと思っているので。前走乗った福永騎手は小倉1700mはこなせるとコメントしてましたが、1400mのデビュー戦に騎乗したルメール騎手は『もっと短くてもいい』とコメントしてましたよね。でも、時期が時期ですから、私の不安を一蹴するような走りを見せてもらいたいよ。怖い馬は1頭10番シャープセンス。ワンダーラジャとアサカディスタンスは怖くないんだけど、シャープセンスが…。不安で終わってくれ
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2017-07-16 23:22 | カテゴリ:レッドルドラ
7/15(土)中京3R 3歳未勝利(ダート1200m)
東サラ勝負服 レッドルドラ 2着

福永騎手「ゲートの出も良くて、道中も良い位置を取ることができましたし、道中も力まずに走れていました。4コーナーまで楽に回って来れて、勝ちパターンの競馬をしてくれていたのですが、今日は相手が悪かったですね。時計も未勝利の良馬場にしては速いですし、ここで勝たせてあげたかったのですが…。今日は初めて乗せてもらいましたが、折り合い面もしっかり付けられる馬なので、この距離でも大丈夫ですが、コーナー4つの小倉D1700mでも対応は可能だと思いました」


2着…。完全に勝ちレースでしたけどねぇ。勝った馬が強すぎました テン乗りだった福永騎手はスタートも決め、ポジションも絶好位を取ってくれて上手く乗ってくれました。3着馬には5馬身差つけており、時計も未勝利戦では優秀なものだし、あとは勝ち運だけかなぁ。暑い日が続いて、馬の体調管理も大変な時期、あまりモタモタしたくないですから、次走は決めたいね。レース後、脚元のダメージが最小限でありますように。

【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)