2012-12-22 01:26 | カテゴリ:マイネローレライ
P1100543(1).jpg
2012年11月30日(金)
11月29日(木)大井9R・アーバンステージ神楽月賞競走・ダート1800mに戸崎圭太騎手で出走し、9着でした。
戸崎騎手「前走はゲートでうるさかったとのことですが、今回は問題なくスムーズに出られました。前のペースは決して早くなく、早めに前をつかまえに行く必要がある、と考えていました。ところがペースアップした3コーナーから逆に置かれ始めてしまって。最後まで伸びてはいるもののトップスピードが足りないという印象を受けました。今回のメンバーではちょっと苦しかったのかもしれません」
黒岩調教師「前走の笠松に比べてメンバーは強化されていましたが、状態は引き続き良かったので好勝負してくれると見ていただけに残念です。園田で2勝して中央に戻ってきて頑張ってくれましたけれど、どうしても芝にせよダートにせよこのクラスの一線級とあたると劣ってしまいますね」

笠松でメンバーに恵まれた感のある交流競走以外は掲示板を外しています。
「今後、このクラスでコンスタントに結果を残すことは難しいと思われます」との黒岩調教師の見解を受けて協議した結果、登録を抹消して引退することとなりました。この後は、ビッグレッドファームで繁殖牝馬となる予定です。長い間、ご声援ありがとうございました。

11/29(木)大井競馬場で行われた交流競走では戸崎騎手はいいレースをしてくれました。道中は忙しいなか駆け付けてくれた馬友に『このレースで負けたらもう厳しいです』とポツリ。結果は勝負どころで置かれて9着。ダート馬ではないですからねぇ…。

ここまで22戦。良く頑張ってくれました。東京の新馬戦2着した時はホントにクラシックを意識しました。しかし、肝心なところで出遅れ、苦手な道悪などでチャンスを逃し、とことんこの馬は『持ってないなぁ』と思いました(^_^;) そうこうしているうちに未勝利の番組がなくなる。焦る。無理使い。ダート。と負の連鎖が…。

結局中央では勝ち上がれず、この世代唯一の中央再挑戦の権利をラフィアンクラブから得て園田で2勝、黒岩厩舎に転籍して中央再挑戦することになったのだが、鹿戸厩舎に所属していた黒岩調教師はLoreleiをよく知る方ということで安心したのは一瞬で、短距離使ったり、ダートの地方交流戦を使ったりと怒りを通り越すほど真逆のレース選定に呆れるばかり。このまま不適正なダートを使い、頭打ちのところで引退宣告が出るんだろうなぁと思ったら、その通りになりました。私はこの黒岩厩舎にお世話になることは2度とないでしょう。

数ヶ月前に鹿戸調教師とMeine Loreleiのデビュー当時から夏の未勝利戦までを振り返ってお話しする機会がありました。鹿戸調教師はいい馬と評価してくれましたが、やはり運を持ち合わせていなかったというのもおっしゃっていました。Loreleiの競走馬としての馬生を変えてしまった1戦として5/21の一番人気で挑んだ東京芝1800mを上げていました。あのレースで出遅れて2着に負けたあのレースで勝っていれば彼女の方向性はまったく違ったものになっていたと。

振り返ればチャンスは沢山あったんだけど、そのチャンスを掴み取ることが出来なかった…。挙句の果てに馬の適性を掴めない黒岩調教師の管理馬になってしまい能力を活かしきれず引退となりました。でも、最後に嬉しいニュースが飛んできました。中央場所では1勝も出来なかったのに繁殖牝馬として第二の馬生を送れる事になったことです

自身が成し得なかった中央場所での勝利はきっと産まれてくる仔に託されることでしょう。機会があれば是非ラフィアンMeine Loreleiの仔に出資したいと思います。
P1060177.jpg
これまで22戦良く頑張った。今まで色々な思い出ありがとう、いいお母さんになってなLorelei



【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(8)
2012-11-29 00:02 | カテゴリ:マイネローレライ
 028(1).jpg
2012年11月23日(金)
ラフィアンMeine Loreleiは美浦に滞在中。中間は与えられたメニューをしっかりと消化できています。黒岩調教師は「前走後の疲れはもうすっかり解消しています。目立ったタイムは出していませんが、追い切りも順調ですよ。29日(木) 大井9Rアーバンステージ神楽月賞・ダート1800mに出走。戸崎騎手に依頼しています」と話していました。


上記近況に書かれている通り、明日大井で初めて出走します。 いつまで交流競走を使い続けるのか!? Loreleiを助けてあげたいが、私には応援する事しか出来ない…。 彼女自身が頑張って現状を打破するほかないのかなぁ。 そんな今の現状を変えるキッカケになるような走りを明日期待してます。

最終追い切りは今までにないくらいに動いたし、鞍上は名手・戸崎騎手。私にとって戸崎騎手は現在船橋に在籍している元愛馬のマイネルウィットを川崎で2着に持って来てくれたいい思い出があります。 今回もぜひ能力を引き出してもらいたいと願っています。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2012-11-08 23:30 | カテゴリ:マイネローレライ
11/7(木)笠松9R 安房峠特別 ダート1800m
Ruffian.gif Meine Lorelei 5着

尾島騎手「前回、乗せていただいた時に比べて返し馬の感じは落ち着いていました。しかし、いざゲートに入るとテンションが上がってしきりに前脚を使って地面を掘りだしてしまいました。なんとか修正しようとしたのですが、タイミングが合わずにゲートをきられて躓いてしまっています。その分、どうしても挽回するために脚を使ってしまって。ラストも外を回らざるを得ずロスのある競馬になってしまいました。せっかく良い馬に乗せてもらったのに申し訳ありません」

黒岩調教師「うまくリラックスさせてゲートまでもっていけたのですが、そこでテンションが上がってしまいました。きょうはスタートがすべてだったと思います。躓くアクシデントがありましたので、しっかり四肢をチェックして今後の予定を検討します」


う~ん、地方の忙しい小回りコースで出遅れは致命的…。 ホントLoreleiはついていないというか持ってない 最後は格好はつけてくれたが、もっといい意味でインパクトある競馬をしないと中央の競馬や芝レースに使ってもらえないだろうから、レース後、脚元に何事もないこと祈り、続戦して次走また頑張って欲しい

今は3場開催でLoreleiに向いてそうな福島の芝レースがある。黒岩調教師検討してくださいよ。何度も言うけどダート馬じゃないんだから…。

【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2012-11-07 00:40 | カテゴリ:マイネローレライ
4歳11月ローレライ①(1)
2012年11月2日(金)
Meine Loreleiは美浦で調整中。入厩後も順調に乗り込まれ、31日(水)には坂路で54.6秒をマークしました。黒岩調教師は「動きは良いですよ。前回と比べてテンションも許容範囲内です。4日(日)に追い切って、7日(水)、笠松の安房峠特別・ダート1800mに出走する予定です。現在の笠松のリーディングジョッキー尾島騎手に依頼しました」と話していました。
ラフィアンMeine Lorelei

最近は東サラ東サラ愛馬達の絶好調の勢いに押され気味のラフィアンラフィアン愛馬達 (^_^;) 負けじと頑張ってもらいたいものです。

先日ラフィアンのパーティーで鹿戸調教師にMeine Loreleiを管理してくれたお礼を言い、入厩当時から今に至るまでを一緒に振り返りながらお話しました。鹿戸調教師もいい馬だったと褒めてくれてました。ただLoreleiには運がなく、彼女の将来を変えてしまったのが東京競馬場で出遅れて2着したレース。あのレースが彼女の将来を変えてしまったかなぁと…。あそこで勝っていれば、彼女は今違った競走生活を送っていただろうとも。その後の未勝利戦を押せ押せで使った時のことなども教えていただけました。確かに彼女には勝ち運がなかった。鹿戸調教師の言うとおり、出遅れ2着がもし勝っていれば彼女はどんな競走馬になっていたのかなぁと、しみじみ考えさせられましたよ。

競走馬というのはちょっとした歯車が崩れるだけでその後の一生がガラリと変わってしまう世界だということをLoreleiを通じて学びました。いいことも、悪い事も。

7日(水)の今日笠松で出走します。この条件なら無様なレースは出来ません。きっちり存在感をアピールするような走りを期待してます
2012-10-15 22:32 | カテゴリ:マイネローレライ
2012年10月11日(木)
ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。この中間に左前ヒザの打撲がありました。3週先の交流戦も視野に入れていましたが、ここは無理をしない方が良いでしょう。主任は「回復に時間はかからないと思われますが、入厩は大事を取って1、2週間先にしたほうがいいと思います。患部の腫れが落ち着きしだい、騎乗を再開します」と話していました。

2012年10月12日(金)
ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。打撲した左前ヒザの様子を見ているところで、症状が落ち着いてから騎乗を始めます。
ラフィアンMeine Lorelei 


秋競馬からまた頑張ってもらいたかったラフィアン愛馬がここにきてElenaLoreleiと2頭共にケガで調子を欠くことになってしまいました Elenaは今週から始まった新潟開催で1つ勝って欲しかったんだけどなぁ。Loreleiに関しては黒岩調教師は順調だったら31(日)船橋の交流競走に申し込む予定だったようです…。

若社長! 転厩をお願いします。


【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)