2012-03-31 01:15 | カテゴリ:一口馬主
先日も書きましたが、ラフィアン ラフィアンとウイン ウインの会報誌統合一般会費の一本化が実現しこれから本格的な業務提携が行われる。『提携』じゃないだろう!?と思う方もいらっしゃると思いますが、規約上細かい数字は両クラブ異なるらしく、社台 社台&サンデー サンデーRとは少々異なるようだ。とはいうものの両クラブの経営方針は正真正銘のBRF(ビッグレッドファーム)グループのもの。ざっくり色分けすればラフィアンラフィアンは100口募集、募集馬はBRF生産馬とセール購買馬。一方ウインウインは400口募集、CVF(コスモヴューファーム)生産馬とセール購買馬だろう。

一般会費の一本化は正直こんなに早いとは思いませんでした。でも、これはこれでいいと思います あっ!?そうそう、先日まで疑問に思っていた、ラフィアンかウインどちらか一方にしか入ってない会員がもう一つのクラブに入会するには入会金は必要なのか!?ですが、長年お付き合いのあるグループの人から確認をとり必要ないとのことでした 早い段階から入会した方は入会金を払い、一般会費を二重に払っていたことになるのだが、ちなみにそれに対する返金とかの対応はないとのこと。私のような平凡な一口馬主には痛い出費ですから、慌てずこういう日が来るのを待ってました。必ず一本化はすると確信していましたから。

それと慌てることはないのはお金の面だけではありません。馬の質にも私は魅力を感じなかったのです。ラフィアンの馬の一番の良さは『丈夫』。それは早い段階からの昼夜放牧などによるもので、今の三歳のウインの馬はBRFの育成期間がとても短く、BRFグループの乗り運動に耐えられない馬が多いのです お付き合いしているスタッフとこのことについて話しかけたら思った通り。BRFスタッフ『血統がいい馬もいるから最初は乗り味いいなぁって感じましたけど、マイネル・コスモの馬と同じメニューの運動をするとついていけず、体がすぐ硬くなってしまうんですよ。だからウインの馬乗るのが壊れるんじゃないかと怖くて…。』これでは出資する気にもなりません(^^;)  だからこの一般会費一本化がもっと早くても私はウインの9、10年産には出資してません。(特に9年産は)

でも、これからは選択肢が増えますし、私はBRFよりCVFの育成に魅力を感じているので私も今年からウインの会員になるでしょう。入会はタダだし会費もラフィアンで払っているので出資しなくても負担は¥0ですからのんびり眺めて時がきたら出資しようと思います。

一口馬主約20年。昨年夏まではラフィアンオンリーだったのに数カ月のうちにまさか3つのクラブラフィアン ウイン 東サラの会員になるとは思わなかったよ (^o^;)
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(4)
2012-03-29 01:06 | カテゴリ:マイネローレライ
 
2012年3月21日(水)
ビッグレッドファーム鉾田で調整中。到着翌日の17日(土)から月曜日までウォーキングマシンによる運動だけにとどめて楽をさせました。到着時には細く映っていた馬体も徐々に回復してきており、きのう火曜日から騎乗を開始。坂路で軽めのキャンター600m3本の運動をしています。主任は「体が徐々に回復してきたので軽めに乗り出しました。目立った疲れは見せていないので、馬体重に配慮しながらペースを上げていきます」と話していました。月曜日に計量した馬体重は478キロ。

2012年3月28日(水)
ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター600m3本の運動をしています。こちらへ来てからは飼い葉をしっかり食べていて、体が487キロにまで回復しました。これを受けてペースを上げており、現在は他馬と同じハロン17秒ペースを織りまぜながら進めています。主任は「良い感じでふっくらしたと思います。馬自身もキビキビした動きを見せていて、状態が良さそうですね。今週から15-15を始めることができると思います」と説明していました。ラフィアン Meine Lorelei


もともと飼い食いの旺盛な馬なので乗りながら上手く馬体も回復してきました。今週から15-15も始めるようなので4月中旬あたりには入厩の態勢が整いそうです。暑い夏は苦手な馬ですから春に1つ勝っておきたいので、次走こそは中途半端な仕上げは勘弁願いたい。天気だけはなぁ…。雨女の彼女なので何ともf^_^;

今日ラフィアンから会報が届きましたが、その中に1枚の書面が同封。内容はラフィアンの会報誌『エンジョイラフィアン』が廃刊になりビッグレッドファームグループの月刊誌が新たに発行されるとのこと。それが何を指すかというとラフィアン ラフィアンとウイン ウインの会報誌統合、そしてラフィアンとウインの一般会費を1本化にするということ。私のようにウインに入会していないラフィアン会員は入会金さえ払えば一般会費1つは免除になりどちらのクラブにも出資が出来ることになる。 入会金は払うよなぁきっと(苦笑) ウインといっても冠名が異なるだけで、口数が多くなったラフィアンと同じですからねぇ。でも、私は育成はBRF(ビッグレッドファーム)よりCVF(コスモヴューファーム)を評価しているので、そうなってくると今後はCVF育成馬をメインにしているウインに出資することになるかなぁ。口数が400口でも1頭に4口出資すればいいわけだからね。まぁ、少しのんびりクラブの動向を観察したいと思います(笑)
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2012-03-28 01:12 | カテゴリ:競馬
7年振りの来日ですかぁケント・デザーモ騎手。 今でも忘れもしない2003年ヒシミラクルが勝った宝塚記念。デザーモ騎手騎乗のシンボリクリスエスにドカンと勝負して馬ダチと東京競馬場モニター前で膝から崩れ落ちたこと(笑) 米国騎手だけにやや早仕掛けだった…。でも超一流の騎手だし、ズブい馬を別馬のように走らせるからね。身元引き受け調教師が藤澤調教師、身元引き受け馬主が山本英俊氏。そうチーム東サラ 東サラメンバー。ペルーサが今週回避と言う事で今週予定だったデザーモ騎手の来日が延期になるかもしれないが、早速東サラ仔にもデザーモ騎手の騎乗予定が入ってますねぇ。私の東サラ愛馬は10年産だけに、現役東サラ仔不在(泣) 今回愛馬にデザーモ騎手が乗ってもらえる会員さんが羨ましい…。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:競馬
コメント(0)
2012-03-25 14:56 | カテゴリ:私の本命馬
前走明らかに一叩きムードプンプンで牝馬で56kg背負って一叩きとしてのレース内容がカレンチャンが本命

一番人気のロード ロードカナロアキングカメハメハ産駒の苦手傾向にある揉まれる競馬になるのは必至のこの1枠1番が最大の壁となるのではと感じています。私はカレンチャンの単勝で楽しみたいと思います
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:中央競馬重賞予想
コメント(2)
2012-03-25 10:27 | カテゴリ:私の本命馬
一戦一戦目に見えるように良化著しいこの馬に東サラ レッドプレイヤー
今回はデビュー以来最高の仕上がりに感じます。兄東サラ レッドセインツ、妹はうちの愛馬東サラ レッドセシリア。
愛馬の兄、そしてお付き合いしている馬友さんの愛馬ということでデビュー、2戦目としっかりこの目で見てきました。
最終追い切り後の浜中騎手『完璧!』 
では、決めてもらいましょう
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:競馬予想
コメント(2)
2012-03-24 01:44 | カテゴリ:レッドレイヴン
2歳2月レイヴン_7(1) 
12.02.29(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、角馬場調整、屋内ダート・坂路調整(ハロン20秒)。馬体重480キロ。ファンタストクラブ米田氏「この馬もちょうど成長期に入ってきて、前後のバランスが取れてきているところですね。以前よりスムーズに前肢が出るようになって、力強さが増してきたように思います。あとは以前もお話しましたが、骨格に見合う筋肉をつけるよう本数を重ねていくことだと思います。大きな課題もなく、日ごと馬は良くなっていますよ」

12.03.15(ファンタストクラブ)
マシン運動30分、常歩2400m、角馬場調整、屋内ダートコースで軽めのキャンター後、屋内坂路1本(ハロン23~25秒)。馬体重480キロ。担当スタッフ「乗りながら馬体重が増え、どんどん良い体に変わってきましたね。全体的にしっかりしてきたように思います。走りに関しては、もっと全身を使った走りができるようになればいいと感じているので、しっかり教えながら乗り進めていきます」
東サラ レッドレイヴン


一か月でだいぶ馬体のラインがいい感じになってきました。正直1カ月でここまで変わるとは思ってもいませんでした。でも、まだまだ私が思い描いているラインには到達していませんけどね。正直この馬は募集当時の造りに惚れたというような馬ではありません。募集当時の見てくれではとてもじゃないけど出資出来ないです。カタログや動画見ていたら頭の中にパッ浮かんだんですよ、胴長で滑らかな柔軟な馬体が私の頭の中に。そのように成長してもらえたらいいんですが、この世界思い通りにいかないことだらけですからね(笑 )その域に達するのはデビュー後以降のものであり、かなり先を見据えての出資です。

そんな成長が楽しみなレイブンは先月とはガラッといい方に馬体が変わっているので今後の成長がとても楽しみです。 調教動画ではまだまだ頭が高く子供子供した走りでしたが、この仔は夏競馬というより秋以降の馬だと思っているので慌てることなくゆっくりと調整してもらいたいと思います。

あと余談ですがレイヴン『顔がデカイ!』と思いませんか? 海外競馬で見る父スマートストライク産駒もやや顔がデカイ仔が多いような!? キャロット ブレイクランアウトなんかも今思い起こせば顔がデカかったような気がするんですが 写真判定の接戦には強いかな
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2012-03-23 00:23 | カテゴリ:マイネエレーナ
3/9(金)
中京競馬場から栗東への帰厩後も特に問題ありません。西園調教師から「前走は直線で挟まれて力を出せなかったことに尽きます。走っていないので疲れらしい疲れはありませんが、芝を使うにせよ地方交流を使うにせよ、現在の状況で出走するには少し間隔を空ける必要があります。2~3週間の短期で宇治田原優駿ステーブルへ放牧します」との説明がありました。8日(木)に現地へ移動しています。

3/16(金)
宇治田原優駿ステーブルに滞在中。先週木曜日の到着後、ウォーキングマシンによる運動を経て、先週末から坂路入りを開始。1本目にハッキングで流し、2本目をハロン20秒ペースで進めています。現地の担当者は「目立った疲れも見せておらず、四肢に不安もないので順調に進められています。来週には15-15を織りまぜられるのではないでしょうか。以前にも数度滞在したことがあるのですが、久しぶりの滞在で環境のせいか飼い葉を少し残すので、そのあたりにも配慮しながら進めていきます」と話していました。
ラフィアン Meine Elena


西園調教師は前走の敗因を能力と決めつけず、直線の不利を敗因にあげてくれました。ありがたいというか、何だか気持ち悪いくらいElenaの面倒見がいいのが不思議( ̄_ ̄ i)
年齢は1つ上だが キャロットのキャロットマージービートElenaより成績がいいのに関東の新規開業厩舎へ転厩になった。う~ん、転厩や引退通告がないのは嬉しいは嬉しいのだが、何でだろうなぁ!?

まぁ、継続して西園厩舎で面倒見てくれるのだから、このまま甘えたいと思います。
西園調教師 Elenaをよろしくお願い致します

【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2012-03-20 00:40 | カテゴリ:レッドセシリア
レッドセシリア2歳2月 
12.02.29(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン20秒)、週3回坂路(ハロン16~17秒)。馬体重413キロ。 担当スタッフ『体の小ささは課題だと思いますが、走りはしっかりしていますし、坂路も楽々と駆け上がってきます。スピード感も申し分ないすし、日々のトレーニングが良い形で表現されてきていると思いますよ。この雰囲気を壊さずに乗り込んでいければ、早い時期からの始動も十分ありそうです。お兄ちゃんのセインツも夏の新潟デビューですからね。仕上がりの早さを考えながら鍛え込んでいければと思っています』

12.03.15(ノーザンファーム早来)
週3回周回2400m(ハロン20秒)、週3回坂路(ハロン16秒)。馬体重419キロ。本馬は産地馬体検査を受検する予定です。担当スタッフ『乗り込みは進んでいますが、疲れも見せずに元気いっぱいスピード感のある坂路の走りには素質を感じさせてくれますし、小柄ではありますが体のラインも少しずつ大人っぽくなってきています。16秒ペースの坂路調教は余裕をもって消化できていますしね。次の段階にステップアップしても十分に対応してくれるように思います。牝馬ですがカリカリしたところも見せないタイプ。気持ちにも余裕があるのがいいですね』


東サラ クラブの公式近況報告からも節々にセシリアに対しての評価の高さが伺えます。既に満口馬なのでセールストークは入ってないはずですから素直にクラブの近況報告を受け止めてもいいのかと。ここまで不安らしい不安は一切ないし、募集時からこの仔に抱いている馬体のラインも崩れることなくここまできました。欲をいえばあと20kgは馬体重が増えてもらいたいが、現時点でも細いということはないですし胸前にも厚みも増してきましたので徐々に増えていってくれればいいかなと。そして東サラ募集馬6頭が第一回産地馬体検査を受検するとクラブから報告があり、うちのセシリアもそのうちの一頭に選ばれました。私の愛馬で第一回の産地馬体検査を受験する馬は初めてです。(第二回はありますが…。)こうなってくるとPOG本に掲載される可能性はグンと高くなりましたね(笑)これも一口馬主としては楽しみの一つ 愛馬の事を好評価してくれるのだから気分はいいからね

余談ですが先日東サラ10年産のプチ動画がアップされました。気付いた方いましたかねぇ!? セシリアの動画で『ハーツクライ。走りますよきっと(笑)』なんていう談笑が入ってたの。まぁ、いいこと言われているから気分はいいが、ラフィアン ラフィアンの動画は無音です…。それは過去にネガティブな会話が入ってしまい会員から超クレームが入ってからラフィアンでは動画を無音にしました(^_^;)
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2012-03-18 22:00 | カテゴリ:競馬
先週馬券勝負を休んだおかげなのか、中山スプリングSはきっちりグランデッツアで予想、馬券共に当たりましたこれでホントに流れが変わってくれたのであればいいのですが、来週はGIレースだけに今日勝った勢いで来週のGIレースの馬券も仕留めたいと思います

を打った社台 グランデッッア(募集価格6000万円)はこの馬場をこなしてくれました(笑) この馬はキレるタキオン産駒ではなく、パワー型のタキオン産駒だと思ったので気持ち良くゴールの瞬間を向かえました。この枠順を活かしてデムーロ騎手が上手く馬場のいいところを選んで走らせたのも勝因の一つでしょう。負けたサンデー ディープブリランテ(募集価格4400万円)はやはり気の悪さを出しましたね。気性の問題って短期間でどうにかなる問題ではないんですよ。でも、自分の愛馬が気性的な問題にぶつかった時はそういうことを分かっていながら、次走はそんな気の悪さを出さないでくれよと祈り、信じるのですけどね(笑) まともに競馬したらこのディープブリランテ強いですね

強いと言えば阪神大賞典のサンデー オルフェーヴル(募集価格6000万円)超強い!
長年競馬を見てきたが、あんなレース展開になって2着って(((゜д゜;)))

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:競馬
コメント(4)
2012-03-18 09:00 | カテゴリ:私の本命馬
今年は新年からまったく馬券の調子が良くないので先週は馬券を買わず超短期の放牧しまして、今週から再開します。先週休んだことで流れが変わるといいのですが果たして!?

ディープブリランテは前走岩田騎手と息が合わずちぐはぐな競馬をしたのにも関わらず2着を死守したあたり能力の高さを感じさせます。でも、ホントに一度叩かれてガラッと変わるかどうかはまだ3歳馬で今回で4戦目。一過性の気性の悪さだったのかは分かりません。まともならこのディープブリランテは勝ち馬に最も近い馬なのかなと思います。

中山のこの条件でアグネスタキオン産駒はあまり良績を残していませんが、私はそれを知った上でグランデッツァを打ちます この馬は前走一頓挫があった直後のレースで万全とはいえない状態でレースレベルの高いラジオNIKKEI杯2歳S(GⅡ)3着。このレース2着馬はのちの共同通信杯勝ち馬ゴールドシップ、4着馬はのちの弥生賞2着馬トリップ、5着馬ブライトラインは昨日ファルコンS(GⅢ)を制し、レースレベルの高さを物語っている。

ここ数週競馬開催日は連続道悪競馬になり、すでに中山の向こう正面の内はボコボコでローラーかましており、外枠はかえって好都合ではないだろうか。今回最終追い切りの内容からも先週でほぼ体が出来ており前走以上は間違いない。鞍上もM.デムーロで秋山騎手とは腕の差5馬身以上はあるだろうから好勝負間違いなしと読んだ。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:競馬予想
コメント(2)
2012-03-17 00:28 | カテゴリ:マイネローレライ
中京競馬場から美浦へ無事に帰厩しました。当初は在厩のまま進めて行く予定でしたが、黒岩調教師は「帰厩して状態をチェックしたところ体が細くなっていました。飼い食いも細いですし、馬のためには間隔を空けて回復を促した方が良いと思うので、予定を変更していったん鉾田へ出すことにしました。次走はもう少しふっくらとさせて出走できるように気をつけたいと思います」と述べていました。きょう16日(金)にビッグレッドファーム鉾田へ移動しています。ラフィアン Meine Lorelei


軟らかめの馬場もこの馬に合っていると思います とか、馬体減は許容範囲内とか、1800~1600mの距離が長いとか…。なんだかホントに Loreleiのいた鹿戸厩舎で働いていた方とは思えないほど Loreleiを見る眼が私、いや会員とは違う気がしますねぇ。馬場はパンパンの良馬場、馬体は前走の園田のレースでギリギリでそこから-9kgでは力が入らず踏ん張れない、距離はゲートにもたれて出遅れする癖が修正されていないし、テンの入りからなし崩しに脚を使わされるような短距離は向いてなく、私は2000m以上のレースに向いていると思ってますからね。黒岩調教師は新人だからクラブに指示されたことを縦に頭振っているだけなのか!? まぁ、馬房埋めるのにビッグレッドファームが協力しているからこの状況では反発出来ないのはわからなくはないが…。そうだとしたらクラブのレース選定は相当下手くそだな(怒) 正直このセンスのないレース選定が少しでもまともになれば年間勝利数だいぶ変わるはずだと思うけどね。ラフィアンとお付き合いしている調教師は大半がイエスマンだから…。佐々木(晶)調教師のような方は今はいないよなぁ。あの件があるから逆にみんなおりこうさんにしているのか!?

とにかく Loreleiを元気になるまでゆっくりさせてあげてください。こんな使い方される為に中央へ戻って来たんじゃないと思うんですがねぇ。


【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2012-03-15 23:56 | カテゴリ:一口馬主
2/26(日)にエンパイアメーカー産駒の牝馬アンアヴェンジド(募集価格2200万円)と3/3(土)にはモアザンレディ産駒の牝馬アンディタード(募集価格1600万円)と2週連続で大樹 大樹RCの勝負服を着た〇外産駒が勝利しました。 最近は大樹RCの活躍がめっきり減ってしまったように感じています。私が一口馬主として興味を持ち始めていた時が大樹RCの全盛期だったかな!? タイキシャトル、タイキブリザード、タイキフォーチュンなど〇外をメインとした先駆的一口クラブ。私の友人も『大樹に入会したい』とよく言っていたものでした。

私は当時のA澤とかいう社長が東京競馬場で複数の女性を両手にパドックと来賓席を行き来する姿を何度か見ており、こんな社長のクラブなんて入る気がしないと友人にも吐き捨ててました(笑)続々活躍馬が誕生していたせいか募集価格も結構な金額で当時は100口クラブだったと記憶してます。岡部騎手や藤沢調教師などのパイプが太くクラブはこのまま発展していくと思っていたら、徐々にクラブは下降線をたどっていきました。なぜかは私は会員ではないのでよくわかりません。ただ99年にクラブと会員との間で揉め事があったことは事実。1つに種牡馬の売却価格に関する取り決めの変更です。これは規約が元に戻るまで出資を控えるという会員や納得出来ず退会する会員が続出し結局種牡馬の売却代金の規約変更は会員の苦情や抗議の結果、撤回になったそうですが。

まぁ、各クラブ色々ありますね。と、いうことで大樹RCのHP覗いて見たらビックリしましたよ。10年産募集馬の売れ行きがラフィアン以上に酷い…。募集価格は当時と比べるとだいぶ安くなってましたが。しかも、3月からはクラブ代表、株主が変わったらしく、なんだか雰囲気があまりよろしくない感じ。募集馬の育成先は聞いたこともないビクトリーホースランチ。HPを覗いてみると地方馬専門育成場のようにも感じられるなところ・・・。この先大樹RCがどうなっていくのか!? 会員ではありませんが今後の動向が気になります。毎週社台 社台サンデー サンデーRキャロット キャロットが勝っていたら面白みに欠けるでしょ? 色々なクラブが凌ぎを削ってこの競馬サークルを盛り上げていって欲しい、それにはこの大樹RCもかつての輝きを取り戻しターフを盛り上げていってもらいたいと期待しております。私の所属しているラフィアン ラフィアン東サラ 東サラも負けずに頑張ってくれよ(^O^)



2012-03-15 00:00 | カテゴリ:マイネローレライ
3月10日(土)中京8R・芝1400mに出走し、11着でした。5分のスタートを切ったものの、もともと行き脚が付くタイプではなく中団からの競馬に。うまく折り合っていましたが、直線で追い出してから伸びきれませんでした。午後には稍重から良へ変更されましたが、黒岩調教師がいうように水分を多く含んだ馬場が合わなかったのもあると思われます。その黒岩師は「このまま厩舎に滞在させて使っていこうと思います。芝は間隔を空けないと使えない可能性もあるので、ダートも視野に入れる予定です」と話していました。
ラフィアン Meine Lorelei


『もともと行き脚が付くタイプではなく』

だから私は距離短縮は賛成ではなかったんですよ。 もともと行き脚が付くタイプではない、ゲート難も解消してない現状で距離短縮は私的には考えられないレース選択でした。私は真逆で距離を伸ばしてゆったり走らせてあげたいと思っているので。 まぁ、今回は距離以前に苦手な軟らかい馬場に尽きますが。何で芝レースの時に降るかなぁ…。いくら名前の由来がドイツ語で水の精だからと言ってわざわざ苦手なを降らさなくても
きっとダート走るときはパサパサの力要る馬場なんだろうなぁ。一雨降って締まった馬場で走らせたいのに…。

不思議な馬だよ、ラフィアン Lorelei は(^^;)

明日は元愛馬Miner Witが船橋10R花月夜特別に出走します。船橋転厩後2戦連続3着。手元から離れても元気に頑張ってます。明日こそは先頭でゴールを駆け抜けろ
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(4)
2012-03-12 23:32 | カテゴリ:東京サラブレッドクラブ
先日東サラ募集馬キーンランド・セプテンバーセール組の4頭の〇外馬の馬名が発表され、これで東サラ10年産募集馬全ての馬名が決定しました

サセッティ10ノーザンファーム
最初に出資したSasetti10の名は
東サラ勝負服 レッドセシリア(Red Cecilia)
意味・カトリック教会の有名な聖人の名
私の夢はオークス

いいと思います(*^o^*)  名付け親の会員さん、ありがとうございました!




ワンダアゲイン2歳12月(1)②ブログトップ
2頭目の〇外馬Wonder Again10の名は
東サラ勝負服 レッドレイヴン(Red Raven)
意味・光沢のある黒い髪の色。本馬の毛色より連想。
私の夢はNHKマイルC

こちらも文句なし(*^ー^)ノ


セシリア、レイヴン2頭共に調整は順調そのもの。これで馬名が決まり、次の楽しみはPOG(ペーパーオーナーゲーム)特集ですね。ラフィアン ラフィアンの馬ではなかなか取り上げてくれないしね。しかも、ラフィアンの馬で多くのメディアに掲載されるような馬はまず期待通り走りません。これは過去を振り返ってくれれば分かりますし、実際現場で働いているBRF・CVFスタッフが言ってますから『うちはPOG本に掲載されない馬の方が走るから(汗)』と。期待馬は岡田繁幸代表の超スパルタハードトレを課せられ、デビュー前に枯れてしまう傾向にあります。 だから、デビュー前は平凡で繁幸代表の目に止まらない馬の方がのちに走ってきますよ。私の愛馬は繁幸代表の目に止まらないのになぜGIレースどころか重賞レースすら出走できないのだろうか…

余談になってしまいましたが、セシリア、レイヴン2頭の応援をよろしくお願いいたします。もし、POGをやられている方がいましたら余った枠にでも登録していただければ嬉しいです
2012-03-10 20:25 | カテゴリ:マイネローレライ
3/10(土) 中京8R 500万下(牝) 芝1400mに出走したラフィアン Meine Loreleiは18頭立7番人気で11着でした

黒岩調教師「勝ち馬とあまり変わらない位置にいましたが、直線では伸びそうで伸びきれませんでした。ローレライにとってきょうの水分を多く含んだ馬場は厳しかったかもしれません。馬体減は許容できる範囲内でしょう。輸送で10キロくらい落ちましたが、こちらにきてからも飼い葉はきちんと食べていました。もっと良い結果が出せるようにがんばります」


今日は全く条件が合わず結果が出ませんでした…。

【馬場】軟らかい馬場はまったくダメな馬ですからねぇ、黒岩調教師は金曜日のコメントで『軟らかめの馬場はこの馬には合っていると思います』なんて言っていたけど、今日の敗戦の弁では『水分を多く含んだ馬場は厳しかった』なんてコメントしていますが、会員はこの馬が軟らかい馬場がダメということは誰でも知っていること。会員より身近に接していた黒岩調教師が適性を見抜けないのは少々不安です。

【馬体】馬体も園田在籍時はヒ腹が巻きあがり気味でギリギリの状態でレースをしていたのにも関わらず、今日の馬体重はマイナス9kgで470kgを切っての出走。これでは踏ん張り切れないよ。

【距離】これは今日の1戦だけではわかりませんねぇ。ただ、私の考えは変わらず、この馬は長めの距離でゆったりレースを進めヨーイドンの方が向いていると思うんですよね。ストライドも大きいので短距離はどうかと思うのですが…。

収穫はスタートをしっかり出たことぐらいかなぁ…。まぁ、慌てることはないから今日は転籍初戦だけにこの敗戦を次走に繋げてもらいたいです。今日は期待の大きい馬だけに残念でした


DCF00005(1).jpg
明日は東日本大震災から丁度1年が経ちますね。東北の被災地の方と私達では1年が長く感じたのか、短く感じたのかだいぶ感じ方が違うでしょう。私は昨年岩手県、宮城県へ行きガレキ撤去、ヘドロ掻きを4日間ボランティア活動させていただきました。あの地は今どうなっているのか?とても気になる時があります。1日も早い復興・復旧をお祈りしてます。明日は私個人的には競馬は自粛して過ごしたいと思います。




【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2012-03-09 23:57 | カテゴリ:マイネローレライ
018(2).jpg                 この方じゃないかなぁと思っていたいましたよ、この方が黒岩調教師です↑
3月10日(土)中京8R・4歳以上500万下・牝馬限定・芝1400mに出走します。先週末にウッドコースへ入れて併せ馬で強めに追い切り、5ハロン68.9秒をマーク。水曜日は坂路へ入れて最後の2ハロンだけ手綱を緩めてパートナーと併入しました。黒岩調教師は「中京への輸送を考慮して、先週日曜日にしっかり追って負荷をかけて、水曜日は控え目に追い切りました。体もできていてあまり絞りたくなかったので、この時計で良いですね。以前鹿戸厩舎で助手をしていたときに、少し距離が長いかもしれないと思っていたので、この距離を使ってみることにしました。先週の競馬を見る限り、中京のクッションの効いた軟らかめの馬場もこの馬に合っていると思います。ゲートも少しうるさいところがあるので、一度でも跨がった騎手の方が良いと思い丹内騎手に依頼しました」と説明していました。
ラフィアン
Meine Lorelei


首をなが~くして中央へ戻って来るのを待ってました(*^-^)ノ  そして3月開業になる黒岩調教師、これからLoreleiをよろしくお願い致します 調教師合格発表から約3カ月与えられた12馬房を埋めるのに相当営業したみたいですね。Loreleiは鹿戸調教師からの強力プッシュ、黒岩調教師自身もだいぶビッグレッドファームに営業で足を運んだようです。その甲斐あってかそれではということで話がまとまったみたいです。

それでは愛馬の話へ。いきなりLorelei試練ですねぇ(--;) 苦手な緩い馬場丹内騎手 戻ってくるなりこの舞台設定にはガッカリさせられました。 まぁ、騎手に関しては同じレースに騎乗する騎手も大した顔ぶれではないので目をつむるとしても緩い馬場はなぁ…。黒岩調教師は今までのレースを振り返ってなぜ軟らかめの馬場が合っていると感じたのか!?

それと距離を短縮して1400M出走に関しては、私は不適正だと思い、クラブに意義申し立てをしました。返答は上記に明記されているクラブの近況報告の通りでした。私はそれならわかりましたと応えましたが、クラブにはその理由を一緒に報告してくれれば受け取りかたは違っていた。今後騎手、レース、ケガなど決まったことだけでなく、会員は『なぜ?』知りたいのだから、なぜ?と結果を一緒に会員に報告して欲しいとラフィアンとTwitter&メールでやり取りしました。私だけが意見しているわけではありませんが、最近クラブの近況報告丁寧になってきたと思いませんか?  何だか話が逸れてしまいましたが(・・?

まぁ、明日は黒岩調教師の手腕を拝見させて頂きます。 私ならこの日出走させるなら10R熊野特別(牝)芝2000Mですね。ゲートに不安ある馬を距離短縮して急がせるレースはリスキーだと思うからです。Ruffian.gif ラフィアン08年産唯一中央再挑戦のチャンスを与えられた馬試練とはいえども無様なレースは出来ないぞ
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(12)
2012-03-08 00:51 | カテゴリ:レッドレイヴン
ワンダー ファンタスト1月~1(1) 
3月4日は東サラ勝負服 愛馬ワンダーアゲイン10の誕生日

来年の今頃どんな競走馬になっているのか!? 楽しみでなりません(≧ω≦)b
私がこの仔に出資した経緯の一つが藤沢調教師という偉大な調教師に愛馬を預かってもらい、どのように馬を仕上げてレースを迎えるのかを一口馬主の立場から感じてみたかったから。

この調教師は私がメディアを通しての情報、競馬サークル内からの情報から本当に馬馬鹿のようです(^-^)  私馬馬鹿に弱いんです(笑) 一口馬主になったきっかけも、ラフィアン代表のラフィアン 岡田繁幸代表と静内で出会い、この馬馬鹿に騙されてみようと思って一口馬主に足を踏み入れ、一頭出資して走らなかったら即退会しようと思っていたのに、あと数年でキャリア20年ですよ(爆)

藤沢厩舎にラフィアン仔は今は預かってもらえないし、過去にラフィアンの馬でも預かったことありますけど、数戦で見切られ転厩ですからね。 東サラでは山本さんとパイプが太く、まだ飛び抜けた成績を出してはいないが、東サラではいい馬を多く預けているし、そろそろ大きな仕事をやってくれそうな気がするんですよ。どのクラブ探しても一世代で5頭も藤沢厩舎に入厩させるクラブはないからね。(たぶん) 是非ともこの名伯楽に時間かけてでもいいからワンダーアゲイン10の潜在能力を最大限に引き出してもらい。私を念願の大レースの舞台へ導いてもらいたいと願っています。

【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(6)
2012-03-07 00:01 | カテゴリ:マイネエレーナ
3月3日(土)中京10R・マイルストーン賞に出走し、13着でした。丹内騎手のコメントにもあるように、引き込み線スタートで最内枠ということを考慮し、仕掛けて好位を取りに行きます。3~4コーナーのペースが遅くなったところで少しハミを噛みましたが、良い手応えのまま直線へ。外へ出す場所がなく敢えて最内を突いたところ、挟まれて手綱を引かざるを得ない状況になってしまいました。力を出し切れず残念な結果です。西園調教師は「次走は厩舎に帰った様子も見て考えようと思います。先日回避した地方の交流競走へ改めて申し込むことも含めて検討してみます」と語っていました。
ラフィアン Meine Elena


嬉しいですねぇ(笑)

13着敗退直後に嬉しいというのもおかしな話ですが、私は今回愛馬の引退を覚悟してました。前走は直線でパチンされて不利があったことは確かですが、能力が高ければその狭いスペースをスーッと抜けてこれるし、勝負根性があれば怯むことなく割ってくるわけですよ。ここまで13戦消化しそのうち8戦が二桁着順ですから…。

先日同じくElenaに出資されているラフィアニストさんも言ってましたよ。『他の会員から見たらあれだけの成績で現役続行って!?』みたいな。そう思いますね、実際もっと惜しいレースをしている馬が実際既に引退しているわけですから。畠山(重)再生工場に転厩することもなく、重賞戦戦で活躍している厩舎で今の成績でも面倒をみてくれるのですから、西園調教師には感謝の気持ちで一杯です。

でも、いい加減にそのお気持ちにElenaも応えないとねぇ(^o^;) いい脚もってるんだから、目の覚めるような末脚を次走期待してるよ
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2012-03-06 00:03 | カテゴリ:競馬
昨日も馬券は紙屑に…。
新年からずっと調子が戻らない。毎年2回ほど襲ってくるスランプ。このスランプを出来るだけ早く切り抜けないといけない。でも、今何をやっても結果は裏目裏目。ここは思い切って馬券を買わない方がいいか!? それとも攻め抜くか!? 今週も頭が痛い

弥生賞でを打ったフェノーメノは一番恐れていたスムーズな競馬が出来なかった。これが絶不調男がを打つと、勝てる馬も勝てなくなってしまう。私は何とも恐ろしい男になってしまった
トビが大きいフェノーメノにとって直線でスペースを探したり、カニ脚使っていたら間に合わない。騎手のアクションに瞬時に反応出来る馬ではないから。◎を打った馬は間違いなく強い馬ではあり、力上位の脚は見せてくれたが馬券圏外では

勝ったのはコスモオオゾラ
ロージズインメイ産駒が初の重賞制覇! 
母はうちの愛馬だったマイネルウィットの姉。 

おめでとう
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:競馬
コメント(0)
2012-03-04 15:15 | カテゴリ:私の本命馬
東京競馬場で新馬戦でのパドックで見たフェノーメノは素晴らしい馬体をしていて、惚れ惚れしてしまいました。当日の評価は4番人気にとどまりましたが結果は1着。う~ん、やっぱり走るはぁとそれからこの馬を追ってきました。新馬戦での垢ぬけた馬体に惚れ順調にクラシック路線に乗ったこのフェノーメノを打つ。
メンバー見渡しても継続騎乗している人馬はわずか5頭。フェノーメノはその内の一頭。岩田騎手はこの中山2000mの皐月賞を10年、11年と2年連続制しておりこの条件は得意な部類。トビが大きいので勝負所をスムーズに捌けば!
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:競馬予想
コメント(0)
2012-03-03 17:56 | カテゴリ:マイネエレーナ
3/3(土)中京10R マイルストーン賞 芝1600mに出走したラフィアン Meine Elenaは16頭中11番人気の13着となりました。


丹内騎手『今回の新しい芝のマイルが引き込み線からのスタート。最初のコーナーまでの距離が短く、最内を引いたことも踏まえて、あの位置を取りにいきました。しかし、ラチ沿いしか選択肢がない状況に。あれ以上、直線で追い出しを我慢させるわけにもいかず、内を突いたのですが、途中まで身体が入ったところで寄られてしまって。この条件でもやれそうな手応えは感じられたのですが…


このレースはペースが早く逃げ先行集団壊滅状態の展開となり、不幸にもうちの愛馬もこの一団の中で競馬して直線ズルズルと…。 行って欲しい時に行かず、行かなくてもいい時に行ってくれる丹内騎手との相性は最悪でございます。 上記コメントには一応フォローしてくれていますが、何だか雲行きが怪しくなってきたなぁと素直に感じています。月曜日のラフィアン クラブからの報告が怖い
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2012-03-03 01:45 | カテゴリ:マイネエレーナ
4歳1月マイネエレーナ(1) 
3月3日(土)中京10R・マイルストーン賞・芝1600mに丹内騎手で出走します。追い切りは先週末に坂路で流す程度の負荷をかけたのに続き、水曜日にも坂路へ。普通の馬場なら52秒台が出る馬ですが、火曜夜からの降雪と降雨で、非力な同馬には不向きな、かなり重たい時計のかかる馬場になってしまいました。西園調教師は「57秒台ではありましたが、決して動きは悪くありませんでした。今回初めてのマイル戦ですが、勝ち星を挙げたのも1400mですし、最後は必ず良い脚を使う馬なので距離が延びて追走が楽になればと期待しています」と述べていました。ラフィアン Meine Elena


条件的にもメンバー的にも一発あってもいい条件、状態だと思うのですが、いかんせん屋根が丹内騎手ではなぁ~。この馬はいい脚を持っているのですが、少々乗り難しいところがあり騎手の技量も重要になってきます。まぁ、この成績だけに腕達者な騎手が乗ってくれないのもわかるが、そういった腕達者な騎手が乗ってくれれば何らかのキッカケを作ってくれると思うんですよ。次走への課題やら乗り方など。しかし、今年90戦騎乗して1勝しか出来ないような騎手からは進歩の兆しも得られない。今回は西園調教師の進言で大井の交流戦を避け、このレースへ導いてくれたので、西園調教師の為にも何としてもこのレース選択が正しかったといえるような着順を期待したいです。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2012-03-02 00:43 | カテゴリ:マイネエレーナ
いやぁ、ビックリしましたよ昨日は ラフィアンから愛馬の近況更新が来るわけがないのに昨晩一通届いたんですよ。タイトルには臨時更新の文字が…。 一口馬主の方ならご存知だと思いますが、臨時更新というのは大抵悪い内容の報告がほとんどなんですよ 私がすぐに頭に浮かんだことは水曜日のコンディションの悪い栗東坂路で追い切りをしたElenaが追い切り後に故障発生したのでは!?と。しかし、開けてみると以下の通りでした↓


3月6日(火)に大井で行われる交流競走に選抜されましたが、交流競走は使わずに今週の中京で出走予定です。西園調教師から「一度マイルあたりの距離を使ってみたかったこともあり、交流を回避して想定から出走できそうな3月3日(土)の中京、マイルストーン賞・芝1600mへ向かおうと思います」との連絡がありました。
ラフィアン Meine Elena


それくらいで臨時更新するなよぉ と一瞬思ったが、細かいことを随時連絡くれることは悪いことではないので我に返りゆっくり読みました。でも、先日の『競馬最強の法則』でラフィアンのトップダウン経営がモロに暴露されたもんだから、タイミング的にこうやって臨時更新することで『ラフィアンはきちんと調教師の意向も聞いてておりますよ』と言わんとしているようでどうも臭い(笑) でも、西園調教師はきちんとElenaの適性を考えてくれてますよ。大井競馬場のような力の要る深い馬場でのレースは明らかに不向き。何度かお話をしましたが、『手先が軽く多くのロージズインメイ産駒とはタイプが違うからこの馬は芝向き』と言っておられましたからね。 いいですよこれで

さぁ、中京競馬場グランドオープンの日に愛馬が出走するわけだし、一度も訪れたことのない中京競馬場へスーツで乗り込むか と思いましたが、鞍上が丹内騎手ということに気付き自宅観戦に変更だよ
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(4)