2015-01-31 16:47 | カテゴリ:ウインブルーローズ
3歳1月ウインブルーローズ②(1)
2015年1月22日(木)
先週の中山では、精神的な幼さを出してしまい、最後方からのレースとなってしまったウインブルーローズ。それでも、勝負どころで上がっていく脚には見所がありましたし、レース慣れしてくればやれる手応えは掴みました。レース後は、大きなダメージはなく順調で、昨日21日(水)から北馬場で乗り始め、本日22日(木)も同メニューを消化していました。高橋祥調教師「体高が伸びて成長を見せていましたから、馬体重は20キロくらい増えているかと思いましたが、プラスマイナスゼロでしたからね。この体ならもう少し馬体重が欲しいところですし、その辺りがまだ成長が伴っていないところなのかもしれません」と現状を説明していましたが、「それでも、ここを使っての伸びシロは大きいはずですからね。本当に良くなるのはまだまだ先ですが、次走でも勝負になるはずです」と上積みを誓っていました。なお、次走は東京の芝の中距離路線へ向かいますが、どのくらいの間隔で使わせてもらえるかです。

2015年1月29日(木)
前走後も順調なウインブルーローズは、昨日28日(水)にWコースにて追い切りがかけられました。相手は3歳新馬ピュアソリッドで、ブルーローズが先行してスタートし、4コーナーでは大外を回って相手を迎え入れます。直線でも楽な手応えのままグイグイ進むブルーローズは、余力をたっぷり残したまま半馬身の先着でゴールしていました。高橋祥調教師「動きは良かったですね」と笑顔でひと言。続けて、「レースを一度使って反応が良くなっていますし、中身も良化してきています。中1週の今週でも使えるくらいですが、芝のレースはどれくらいの間隔で使わせてもらえるのでしょうか」と次走はメドが立たない状況を嘆いていました。そして追い切り明けの本日29日(木)は北馬場で調整されていました。なお、次走については、来週の東京での出走も3節のブルーローズには厳しそうですから、再来週以降の出走ということになりそうです。

先日BRFで繋養されている種牡馬コンデュイットに関して少々書きましたが、タイミングがいいのやら、悪いのやら先日会員に届いたビッグレッドファームグループの会報誌の巻頭のあいさつでラフィアンの紘和社長が一言『失敗している』と見てとれるコメントがありました。まぁ、認めざるを得ない産駒の成績だし、先日私が書いた通りコンデュイット産駒には強調出来る点が何もない。そんな産駒をさすがにもう『期待してください!』とは言えないわなぁ。今年に関して言えば募集馬のカタログはアイルハヴアナザー祭りが待ってるわけで、コンデュイットはさらに存在が薄くなりそうだ。

さて、ウインウインブルーローズですが、2場開催もあるのだろうが東京の3歳未勝利戦はどれもフルゲートでなかなか出走出来ない状況のようですねぇ。早いうちに1つ勝たないと出走するだけでも困難な状況になるので、2歳で1つ勝つことは本当に重要だなぁと感じますよ。まぁ、馬自身は続戦出来そうなのでこのまま出走態勢を整えてもらいたい。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2015-01-24 10:31 | カテゴリ:ウインエスパシオ
3歳1月ウインエスパシオ②(1)
2015年1月21日(水)
ウインウインエスパシオ茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を4本というメニューを消化しています。担当者「今週からは坂路の本数を4本にして調教を強化しています。動き自体は悪くないのですが、どうしても集中力を欠くところがあるので、こちらも注意して乗らなくてはいけないタイプです。もう少し前向きさが欲しいところではありますね。それでも疲れもなく、馬体などに気になるところはありませんから、このまま進めていきます」と話していました。

ハービンジャー(1)
↑社台が導入した種牡馬ハービンジャーいいですねぇ。さすが社台グループ先見の目が素晴らしい 2歳リーディングサイアーランキング5位、新種牡馬ランキングでは2位のキンシャサノキセキに倍以上もの勝利数で堂々の1位 私もだいぶハービンジャー産駒に乗っかって馬券でお世話になってます(^^ゞ 産駒が走る前に社台SSを訪問した際に最近メディアでもちょくちょくお目にするMさんが力強くハービンジャーを推してました。社台グループが全力でバックアップしたと自信を持っていたのを今でも忘れられない。最近は北海道行ったら社台SSでMさん節を聞くのが楽しみで楽しみで。私なりの今現在のハービンジャー産駒の特徴としては距離を伸ばした時が買いですね。マイル前後で負けた馬が2000m前後に距離を伸ばした時は狙ってみるといいと思います。ややハーツクライ産駒のイメージにだぶりますが、来週からの東京開催に変わってヨーイドンの瞬発力勝負でサンデー系とどこまでやれるかが今から楽しみです。でも、正直私はここまでハービンジャー産駒が走るとは思わなかったんですよ。どちらかというと今年から産駒が走るワークフォースの方が走るだろうと。でも、それ以上に走ると感じてるのがノヴェリスト!Mさんも大絶賛だったし、オーラ凄い!!! 出資出来る機会があれば是非愛馬として迎え入れたいねぇ。

それに比べてBRFGが導入したコンデュイット。正直走らないと思った。血が重いし、引退間際のジャパンカップで短期間で英→米→英→日本の輸送・検疫を繰り返した状態でジャパンカップ4着の結果で私はコンデュイットは種牡馬としては枯れたなぁと思ったね。まだ惨敗していればそうは思わなかったけど、ちょっと頑張りすぎて精根尽きたなと。私の考えが結果に繋がっているかどうかはわからないけど、産駒にこれといった強調材料がない産駒ばかり。ロージズインメイも産駒がデビューした当時酷評を浴びたけど、私は古馬になれば走る馬が増えるし、ダート適性もあると思っていたから厳しい声が聞こえる中それほど心配はないと思った。実際に岡田繁幸代表と話した時も一言『古馬になったら走るよ』と耳元でささやいたよ。コンデュイット産駒はスピード、瞬発力、勝負根性が足らない上にダート適性もない。このまま終わる種牡馬だろう。今年から募集馬にラインナップされる予定のアイルハヴアナザーの産駒はちょっと楽しみ。

さて、愛馬ウインエスパシオは乗り込みを開始してますが、果たして使いづめの影響で心身共にへたばっていないかどうか?クラブの求める目先の1勝の為に付き合わされてしまったからねぇ。3歳の夏じゃないんだから、焦らない焦らない。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2015-01-23 00:19 | カテゴリ:レッドレイヴン
P1170291(1).jpg
2015.01.14(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
1/14(水) 坂路 64.8-47.4-31.4-15.8 馬なり
助手「今日はブノワ騎手に乗ってもらって坂路を上がりました。『グッドホースで走る雰囲気を持っているし、調子も良さそう』とのことだったので、順調に来ていると思います。上がりは少し子供っぽいところも見せていたようですが、全休明けの分もあるので大丈夫でしょう。背腰やトモの感じも変わりなく来ていますし、レースに向けて予定通り進められていますよ」

2015.01.15(藤沢厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切る。
1/15(木) ウッド 67.1-51.7-38.7-13.2 馬なり
助手「今日は前の3頭併せを見ながら、単走で我慢させながら追い切りました。ムキになって追いかけるようなこともなかったですし、こちらの指示通りに走ってくれて動きも良かったですよ。下ろしがけは少し硬い感じがありましたが、寒い時期ですし、すぐにほぐれてきて、走りのフォームも良かったので問題ないと思います。だいぶ精神面も大人になった印象ですし、このままの感じで競馬まで進めていきたいですね」

2015.01.21(藤沢厩舎)
ウッドコースにて15-15くらいのペースで乗る
柴田善騎手「今日はウッドコースにて3コーナーから15-15くらいのペースで乗りました。馬場が悪い時間帯だったので、少し脚を取られるような感じでしたが、力のある馬なのでへこたれる事なく走れていましたよ。ペースは速くありませんでしたが、ゴール板を過ぎてからも2コーナー付近まで緩めずに走らせたので、負荷は掛けられましたね。上がってからも息は乱れていませんし、状態面は引き続き良好です」

2015.01.22(藤沢厩舎)
坂路下馬場で運動後、坂路1本。
1/22(木) 坂路 68.8-50.7-32.9-15.8 馬なり
上野騎手「今日は坂路下で運動してから、坂路を普通キャンターで1本乗りました。今日は馬場があまり良くなかったのですが、昨日追い切っていないのもあって、道中は走りたくて仕方ない感じでグイグイ進んで行きましたね。それでも掛かるような事はなく、しっかり我慢が利いていたのは良かったと思います。以前乗った時よりもトモや背腰が良くなった印象ですし、走れる雰囲気も出てきているので、調子は上向いていると思います」


今年は苦手な中山開催も馬券の調子がいいんです(笑)ここ2年ほど今まで蓄積してきたデータやセオリーを元に馬券買っていたんですが、どうも調子があまり良くなく、2015年はもう一度競馬にどっぷり浸かって新たな競馬のデータ、セオリーを見直して例年以上に真剣に競馬と向き合いながら馬券を買おうと。で、先週の競馬のキーポイントは『中山芝レースは外枠!しかも8枠が激アツ!?』だったんです。先々週から外枠が馬券に絡み始めたんで先週の競馬でも外枠の馬、しかも8枠に注意しながら競馬を見てたら、やっぱり8枠来たんですよ。興味あったら確認してみてください8枠凄いですから(^^ゞ その事に気づいて土曜日メイン8枠15番コスモソーンパーク、日曜日メイン8枠17番ベルーフと両日メインレースをキッチリ取らせてもらいました 今週末で一回中山開催が終了。今週末も8枠が賑わうことになるかどうか!? たまには腰据えて競馬に向き合うこと、頭の中のデータ、セオリーは時々新しいものに更新しないといけないんだと改めて感じましたよ。今年は久々に馬券年間終始プラスを目指しますよ!10円でもいいから年間終始プラス

さて、来週レースを予定していた東サラレッドレイヴンですが、来週レースを予定しているのにも関わらず今週追い切らなかったのはどうもおかしい…。そうしたら競馬ブックからメール来ていて『レッドレイヴン【近況】2月15日の京都記念を予定。』とのこと。そういうことねぇ まぁ、クラブからの公式ではないので何とも言えませんが、もう白富士Sは出走しないだろう。




2015-01-21 00:21 | カテゴリ:レッドセシリア
P1170475(1).jpg
1/18(日) 中山10R 初富士S(1600万下) 芝1800m
東サラ勝負服 レッドセシリア 5着

1月18日レース後コメント
蛯名騎手「スタートは出たなりで中団から。ある程度ペースが速くなってはいましたが、無理について行って自滅したくなかったので様子を見ながら運びました。リズム良く走ることができていましたが、前を捕らえるために3コーナーから仕掛けていくと、モコモコ走ってしまって・・・楽な手応えで上がっていけませんでした。直線に向いてからも良い脚は使っていますが、さすがに追っ付けっぱなしだったので、最後は脚が上がってしまいました。コーナーが4つの競馬で勝ってはいますけど、中山は最後に坂がありますし、小回りコースよりも、やはり広い東京コースの方が合っているように思います」

鹿戸調教師「函館でコーナー4つの競馬で勝ってはいますが、今日はその時の様に馬群が団子にはならず、バラけていましたからね。追走に苦労して展開も向きませんでした。調子が良く、ここは結果が欲しかっただけに残念です。厩舎に戻ってから状態を確認して、大丈夫であれば2月21日の初音S(東京・芝1600m・牝馬限定)に向かいます」


う~ん、残念…。正直勝てると思っていたから 準オープンともなるとさすがに中央場所での牡馬混合戦は厳しいレースになりますね。食べたものが身にならない現状では。今回の馬体重だってデビュー戦から2kgしか増えてないんだから(笑)もう5歳だからねぇ、これから上のクラスを目指すとなると20kg位は増えて欲しいよ。それでも大きく崩れることはないから、次走予定になっている東京芝1600m牝馬限定戦というセシリアにとってこれ以上ない条件でのレースを迎えるので巻き返しに期待してます
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2015-01-17 22:54 | カテゴリ:レッドセシリア
 2015.01.07(鹿戸厩舎)
北のダートコースを1周半。
鹿戸調教師「全休日明けなので、今日はダートコースを1周半での調整でした。乗り始めは頭を振って少しうるさいところを見せていましたが、ダートコースに入ってからは落ち着いて運動できていましたよ。歩様なども問題なく、順調に来ています。稽古から上がって来て鞍を着けた状態での馬体重は446キロ。飼葉はしっかり食べていますが、やはり食べても身にならないタイプなので、レースまでに減り過ぎないよう調整したいと思います。冬毛が出ているので見た目は良くありませんが、状態そのものは良さそうなので、来週のレースに向けて状態を整えて行きます」

2015.01.08(鹿戸厩舎)
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り。
1/8(木) ウッド
内ダイワバーチュー 69.5-53.4-40.0-13.1 馬なり
外レッドセシリア 70.3-54.0-40.2-13.1 馬なり
助手「今日はセシリアが先行する形でしたが、時計も予定通りで、道中もスムーズに走っていましたね。直線に向いても手応え十分でグイグイ走っていましたよ。今のところ8分くらいの仕上がりなので、1週前の追い切りとしてはこれで十分だと思います」
鹿戸調教師「体重管理が難しい馬なので、今週の追い切りもサラッとやる程度で調整しました。追い切りではそこまでの負荷は掛けていませんが、しっかり動けていますし、状態は上がって来ているので、この後も来週のレースに向けて調整して行きます」

2015.01.14(鹿戸厩舎)
北のダートコースを1周半。
助手「今日はダートコースにてダクとハッキングを交えて1周半の調整でした。全休日明けですが、先週の乗り始めの時に比べて落ち着いて運動できていましたし、歩様もスムーズでしたね。あまり気合を表に出すタイプの馬ではありませんが、馬自身は走る気になっているので良い状態ですよ。明日しっかり最終追い切りを終えて、良い形でレースに向かいたいと思います。稽古後の馬体重は鞍を着けた状態で445キロでした」
2015.01.15(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースにて追い切り。
1/15(木) ウッド
内ミエノキティ 69.4-54.3-40.6-13.4 強め
外レッドセシリア 70.0-54.7-41.0-13.2 馬なり
助手「今日はダートコースを半周してから、ウッドコースにて先行する形で追い切りました。デビュー前の3歳馬が相手ということもあり、相手の動きを見ながらだったので、時計は速くありませんが、向こう流しでもスピードを緩めずに走らせたので、負荷は十分に掛けられたと思います。もともと稽古は動く馬ですが、走っている時の重心も低く、体を上手く使えていたと思いますよ。近走は着順を落としてしまい、この馬らしいところを見せられていませんが、中山コースは合うはずなので、改めて期待したいですね」

明日は東サラレッドセシリアが初の中山競馬場でのレース。初めての場所という事もあり、環境の変化で馬体を極端に減らさなければ明日は好勝負を演じてくれるのではと期待しています。この馬はリフレッシュ後1~2戦が勝負ですから(笑)追い切りVTR見ましたが走る気が満ち溢れている感じで折り合ってレースを運べればスパッと切れる脚を使えそう。また、調べてみたらこの馬番6番はこのレースに関してはラッキーゲートのようで(^^ゞ 過去5年1着3回2着1回と素晴らしい成績。どうやらいい流れをヒシヒシと感じるよ




【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(4)
2015-01-17 22:21 | カテゴリ:ウインブルーローズ
P1170436(1).jpg
1/17(土) 中山5R 3歳未勝利 芝2000m
WIN.gif ウインブルーローズ 8着

2015年1月17日(土) 競馬場速報
F.ベリー騎手 とにかく馬が若いですね。まるでデビュー戦の馬のようでした。スタートは出たのですが、周りの馬を気にして進んでいきませんでしたし、さらに何度も寄られてその度にブレーキを掛けるような形になりました。そういう感じでしたから、前半はまったく進んでいかず、最後方まで下がってしまいました。やっと走りが固まったところで、ペースが遅いので動いていきましたが、かなり外を回らされましたからね。最後は坂で止まってしまいましたが、それはまだ馬に芯が入っていないからだと思います。それでも、ここを使ったことで次はもう少し流れに乗れるでしょうし、体がパンとしてきたら走ってくる馬だと思いますよ。

高橋祥調教師 だいぶ成長して帰ってきたのですが、まだ幼い部分が残っていたことも確かです。スタートは速い馬なので、「行けるならハナへ行ってもいい」と話していたのですが、まったく進んでいきませんでした。それでも勝負どころでは外目をしっかり上がっていけましたし、最後も掲示板くらいまでは伸びてくれると思ったんですけどね。やはりまだ力が付ききっていない部分は残っているのでしょう。それでも、競馬を使いながらさらに良くなってくるはずですし、次はしっかり巻き返したいと思います。問題なければ東京の芝1800m~2000m辺りを目標に進めていきます。


いやぁ、中山競馬場寒かったぁ。何だか有馬記念の日より寒く感じたよ(><;) 今日も馬券勝負したけど時期的なものもあるんだと思うけど馬柱をパッと見てもどの馬が1番人気なんだろうと思うようなレースが多く、何でこの馬がこんなに売れているんだろうなんてレースも何レースかあった。明日のレースでもうちのレッドセシリアが出走する初富士Sの1番人気が先ほどまで⑨メドウヒルズ。何でかなぁと思う1頭。私に入って来た情報だとここは東京開催への叩き台とのことなんだけど別の何か情報でも流れているのか!?といった感じで変な売れ方をしているレースが多くてどのレースも難解だね。

さて、私の今年の愛馬初走りは8着という結果に…。う~ん、一言でいえば馬がまだまだおこちゃま。厩舎関係者がいうように未勝利クラスでは能力上位のモノを持っていると思うけど、その幼さが持っている能力にストップをかけている感じ。その幼さがいつ抜けるかだけど、今日見た限りでは数戦必要かなぁと。心身ともに幼い感じだから続けて使えるかどうか 1戦して引っ込めて、1戦して引っ込めてだとなかなか幼さが抜けてこないだろうから、どうにか続けて使える事を願っています。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2015-01-17 02:01 | カテゴリ:ウインブルーローズ
3歳1月ウインブルーローズ①(1)
2014年12月24日(水)
茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を4本というメニューを消化しており、明日25日(木)に美浦・高橋祥厩舎へ帰厩の予定です。担当者「20日(土)には坂路で15~15秒をやりましたが、楽に2F28秒の時計が出たんです。以前はついていくのがやっとという印象でしたが、休養を挟んで成長を見せていることは間違いありません。今日の追い切りではリードホースにしたところ、少しフワッとしてしまい時計はそこまで出ませんでしたが、余力はたっぷりありました。まだまだこれからの馬だと思いますが、少しずつ芯が入ってきた印象です」と話していました。

2014年12月25日(木)
デビュー戦後は、反動が出てしまい一旦放牧で立て直したウインブルーローズが、本日25日(木)に美浦・高橋祥厩舎へ帰厩しています。高橋祥調教師「前走後は不正駈足などがあり、牧場でも今ひとつ調子が上がってきていませんでしたが、ここへ来てやっと上向いてきたようでしたからね。年末年始の検疫の関係でちょっと早いですが、今週入厩させてもらいました。今後は厩舎でじっくり進めていきます」と話していました。

2015年1月3日(土)
年末に帰厩したウインブルーローズは、年末31日(水)に帰厩後1本目の追い切りを行いました。坂路で単走でスタートすると、最後まで馬なりのまま4F58秒0、ラスト1F13秒5という時計をマークしています。高橋祥調教師「もの凄く馬が成長して戻ってきました。最初は本当にブルーローズかと思ったくらい馬が変わっていたんです。やはりあのアクシデントで少し成長が遅れましたから、今になって一気に成長が追い付いてきたのでしょう。能力はかなり高い馬ですし、成長が伴ってきた今なら楽しみは大きいですよ」とブルーローズの成長を喜んでいました。なお、次走は1月17日、中山土曜5R芝2000mへ向かう予定となっています。

2015年1月8日(木)
来週の出走を予定しているウインブルーローズは、昨日7日(水)は坂路を楽走で2本というメニューを消化し、本日8日(木)は坂路にて1週前追い切りがかけられました。丹内騎手が騎乗し、相手の3歳未勝利ワタシダイナマイトを3馬身ほど追走する形でスタート。最初の1Fを馬なりでスッと相手の後ろにつけると、ラストは丹内騎手の手が少し動いて併入でゴールとなっています。時計は4F56秒0、ラスト1F12秒9でした。高橋祥調教師「余力は十分に残っていたそうですが、丹内が『併せ馬になったら馬を気にして逃げて行った』と話していたように、そこで少し追っ付ける形になったようです。馬体はだいぶ成長してきましたが、まだ精神面には課題はあるようですね」と課題を挙げていましたが、「それでも、外から見ている限り、動きは良かったですし、明らかにフットワークも以前とは変わりました。まだ馬ができていないあの時の状態でも勝ち負けのレベルにありましたし、成長した今なら休み明け初戦からいいところがありそうですよ」と期待を込めて話していました。なお、来週の中山土曜5R芝2000mの鞍上は、ベリー騎手との初コンビが決まっています。


2015年1月15日(木)
今週の出走を予定しているウインブルーローズは、昨日14日(水)に追い切りがかけられました。相手は今週デビュー予定の3歳新馬コスモチェリッシュで、丹内騎手騎乗のブルーローズが追走でスタート。4コーナーでは外から並び掛け、直線では最後まで手綱が動くことなく馬なりのまま相手に迫り、併入でゴールとなっています。時計は5F69秒8、ラスト1F13秒4というタイムでした。丹内騎手「先週は少し馬を気にして逃げるところがあったのですが、今日は問題なかったですし、動きも明らかに良くなっていました。非常に乗りやすい馬で、距離も問題なさそうですし、背中から素質は感じますよ」と高評価を与えていました。また、高橋祥調教師「今日は朝一番のWコースということで、まだ馬場が凍結して走りづらかったことを考えれば時計も優秀ですよ。新馬の時とは比べ物にならないくらいに馬体は成長していますし、休み明けですが、仕上がりもいいです。未勝利は勝てる力はある馬ですから、いきなりからいい結果を出したいですね」と力が入っていました。そして本日15日(木)は北馬場で軽めの乗り運動を消化し、午後からの出馬投票で今週の1月17日 中山土曜5R芝2000mにベリー騎手で出走が確定しています。成長途上の昨秋の新馬戦でも見せ場はありましたし、成長を遂げた今なら未勝利クラスでは力は上位。いきなりの勝利に期待です。


さぁ、うちの愛馬の今年初走りを今日迎えました 先陣を切るのはウインウインブルーローズ。今までビッグレッドファームグループの馬に11頭出資してますが、2歳戦で勝ち星を挙げたのはわずかに1頭…。現3歳馬で初めてウインに出資したけどビッグレッドファームグループの流れには反発出来ずウイン2頭も未勝利のまま3歳戦を迎えることになってしまいました…。まだまだ時間あるように思うけどこれがなんだかんだとすぐにスーパー未勝利の足音が聞こえてくるわけですよ。順調に使えればいいけど、ケガ等すれば短くても3カ月はレースに使えなくなる。そうなるとレースも片手程度しか出走ないから、いきなりの勝利を期待してますよ。ブルーローズはまだ心身ともに弱さがチラホラ見え隠れしていて、続けてレースに使えるかわからないからね。デビュー戦を半信半疑の状態で使ってキラリ光る走りを見せてくれただけに、今回もビシッと仕上がってはいないけどデビュー戦時とは仕上がり状態は全然違うし、距離延長も走法からプラスに働くはずなのでベリー騎手のエスコートしだいではチャンスもあるかなぁ!? 楽しみだ
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2015-01-16 00:40 | カテゴリ:ウインエスパシオ
2歳12月ウインエスパシオ①(1)
2015年1月3日(土)
年末の中山では、不利なく直線に向いたものの、最後はまったく伸びを見せられなかったウインエスパシオ。レース後は、馬体などにダメージはなく、昨日2日(金)からは乗り運動も始めています。畠山吉調教師「まったくと言っていいほど疲れはありません。続戦でも大丈夫なほどですが、前回がああいう負け方でしたから、ここはひと息入れる方がいいのでしょう」と説明していました。なお、エスパシオは明日4日(日)にビッグレッドファーム鉾田へ放牧の予定となっており、復帰は2月の最終週から始まる中山開催を予定しています。

2015年1月7日(水)
茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。ウォーキングマシンを消化しています。担当者「レースを使ってきた後ですが、現時点では大きな疲れや馬体の傷みは感じません。あとは来週から乗っていく予定ですので、その時に乗ってみての馬体の感触を確かめたいところです。以前こちらへ来た時は北海道へのワンクッションで、乗り運動は行っていないので、そこまで印象はありませんでしたが、馬体はひと回り大きくなった感じがします」と話していました。

2015年1月14日(水)
茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。10日(土)から乗り始め、現在は坂路を3本というメニューを消化しています。担当者「少し楽をさせましたので、疲れは取れリフレッシュした感じです。ただ、こちらでの調教が初めてということで、まだ慣れていない部分があり、動きはまだまだですね。周りを見ていて、オドオドしている時があるくらいですから。でも、これはじきに慣れてきますので、特に心配はしていません。馬体は少し太めになっていますが、これもペースを上げれば戻るはずですから、問題はありません」と話していました。


2歳11月ウインエスパシオ③(1)
昨年末に中山競馬場に出来たはなみち(グランプリロード)を拝見しました。函館競馬場と比べると中山はパドックから出て数十メートル!?は馬が見れないんだよね。だから馬が姿を現すところにファンが殺到していてなかなか快適に見る事が出来ないなぁというのが素直な感想。その日は初お目見えの日だったというのもあるとは思うが、重賞レースになるとこの日以上になるのは必至だろうなぁ。

そんなはなみちで相当嫌な思いをした騎手がいまして、1番人気の馬をぶっ飛ばしてはなみちに戻ってきたら、それはそれは相当ヤジられたみたいで凹んだとのこと(笑) 私もよくパドック行くけど、私が競馬始めた当時に比べれば今はほとんどヤジが無いに等しい。以前あまりのヤジに耐えられず横山騎手がヤジった相手にメンチ切って怒鳴って言い返したことがあってねぇ(笑)まさかの出来ごとでびっくりしたのを今でも覚えている。そんなこと今見る事ないでしょ?でも、中山にはなみちが出来たことで今後そんなような場面に遭遇することもあるかもしれない。あのはなみちは確かに人気馬に乗ってヘグッて帰ってきたら絶好のヤジの餌食になる環境が揃ってるから。少なくとも私のブログ読んでくれている人はそういうヤジは控えて頂きたいですね(^^ゞ 競馬は勝つ事よりも負ける事の方が多いのが当たり前なんだから。

さて、ウインウインエスパシオは無理使いしたものの外的ダメージは無さそうで、とりあえずホッとしてます。だいぶ心身共に追い込んだ使い方したので、ここは予定通り2回中山までゆっくりと調整してもらいたいと願っています。ちょっと調子いいと前倒しして使うのがBRFG流だからね。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2015-01-12 04:14 | カテゴリ:レッドレイヴン
P1170341(1).jpg
2014.12.24(藤沢厩舎)
運動のみ。
藤沢調教師「今回はトモの感じも良かったですし、普通に走ればと思っていましたが、しっかり結果を出せて良かったですね。馬は使う前より落ち着いた感じで、馬体も問題なさそうです。来年こそは大きいところを狙っていきたいので、この後もさらに良くなるように進めて行きたいと思っています。今のところ、1/31(土)の東京・白富士S(芝2000m)か3/1(日)の中山・中山記念(芝1800m)を考えていますが、騎手とも相談しながら決めていきたいと考えています。検疫の関係もあるので、このまま厩舎に置くか一度放牧に出すかも含めて、一番良い形になるように考えていきます」

2014.12.25(藤沢厩舎)
運動のみ。
助手「今日も運動だけで様子を見ました。少し落ち着きのないところを見せていますが、競馬後も元気ですし、ダメージはなさそうですね。それほどきつい競馬ではなかったので回復も早そうですよ。トモの感じを見てもガタッと来たということもないと思います。せっかく良い状態で戻って来て、良い形で勝つことができたので、ここは焦らずにまたトモの状態を確認しながら進めていきたいですね」

2015.01.07(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
1/7(水) 坂路 63.9-46.8-30.3-15.5 馬なり
助手「今日は全休日明けなので、上野騎手に乗ってもらって坂路を上がりました。特に気になるところもなく、順調に来ていると思います。まだ速い時計は出していませんが、トモの感じも変わりありませんし、様子を見ながら次に向けてペースを上げていくつもりでいます」

2015.01.08(藤沢厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切る。
1/8(木) ウッド
内レッドレイヴン 70.0-54.0-38.9-13.3 馬なり
中カービングパス 70.5-54.5-39.6-13.3 馬なり
外バンスタンウォルツ 70,9-54.9-40.0-13.3 馬なり
柴田善騎手「今日は一番後ろから出て直線で併せました。順調そのものといった感じですね。トモの入りなども変わらず良いですし、何よりこちらの思う通りに走ってくれるので、乗っていて気持ちが良いですよ。馬自身も体が楽に動く分、気持ちにも余裕があるのでしょう。前走の前にしっかり休ませたことが今の充実につながっていると思いますよ。このままの感じで競馬まで持っていきたいですね」
藤沢調教師「馬体の雰囲気も良いですし、良い状態で来ていると思います。今のところ白富士Sの予定でいますが、この後の様子も見ながら決めていきます」


昨日は久しぶりに自宅でガッツリ自宅でグリーンチャンネル見ながら馬券勝負やって見事にJRAに返り討ちを食らってしまいました…そんなんで競馬のデータを整理していたら1番人気のジョッキー成績が目に入り、びっくりしたのが昨年1年間ですが、勝率、連対率、複勝率のトップが柴山騎手だったようで。3冠ですよ、3冠。いやぁ、やっぱり定期的に自分の頭の中のデータは更新しないといけないなぁと感じたよ。私の中では柴山騎手は人気応えられない騎手と認識していたからね。どんな乗り方したかはもう忘れたけど菊花賞1番人気で臨んだロックドゥカンブを飛ばして以来、この騎手はプレッシャーに弱く重賞で人気するようだと信用出来ない騎手と思っていたから。人気に応えられるんだねぇ、でも重賞では別だろうなぁと思っていた矢先に今日フェアリーS(GⅢ)で人気しているサンデーカービングパスに騎乗。さぁ、1番人気に浮上したら馬券どうするかねぇ

そのカービングパスの追い切りVTR見ると、これが集中して追い切りが見れない…。どうしても併せている東サラレッドレイヴンの動きに釘付けになってしまうんだよなぁ 
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(4)
2015-01-10 01:13 | カテゴリ:一口馬主
 
DSC_0018(1).jpg
だいぶ遅い新年の挨拶になりますが、明けましておめでとうございます

いやぁ、仕事初めからずっとハードで自宅には寝に帰っているような生活が続いてまして(^^ゞ 休みボケなんて初日の数時間で吹っ飛んだ(笑)

さて、昨年は愛馬初の重賞制覇(地方重賞ですがf^_^;)を成し遂げ、年間の勝利数も過去最高の7勝と私にとっては上を見たらキリがないが、十分楽しめた1年となりました。今年も昨年に負けないくらいの愛馬の活躍を期待したいですねぇ。その期待の一つに中央での重賞制覇は意識してますよ。獲れるだけのポテンシャルを持った馬がいますからね。今年逃すと私の中央での重賞制覇の夢は一気に遠のく気がしてならない。
 
今年は東サラレッドレイヴン 東サラレッドセシリア ウインウインエスパシオ ウインウインブルーローズの4頭がどんな走りを見せてくれるか!? 愛馬の初走りは1/17(土)中山競馬場でウインブルーローズがスタンバイ。今年も全馬大きなケガやアクシデントなく頑張って欲しいね。

今年も愛馬共々お付き合いよろしくお願いします
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)