2017-04-29 23:36 | カテゴリ:レッドルドラ
そういえばあまりにも阪神競馬場遠征がハードだったので、レース結果書いてなかった事に今更気付きました
東サラレッドルドラのデビュー戦は既走馬相手に見せ場ありの6着でした。

4月9日レース後コメント(6着)
ルメール騎手「ゲート内ではチャカつくところもありましたが、我慢は出来ていましたし五分に出られましたね。スピードはある馬なので、前でレースを運べましたし、そこまで掛かる感じもなかったです。4コーナーまでは上手く立ち回ってくれましたが、直線ではスペースが開かず窮屈なシーンがありました。それでも最後まで脚は使ってくれていたので、デビュー戦としては内容は悪くなかったと思います。芝・ダートは問いませんが、距離はもっと短くてもいいかもしれません。まだ幼さもありますし、今日使った事で馬が良くなってくれればと思います」

大久保師「直線で詰まってしまったところはありましたが、課題のゲートもクリアしてくれまし、終いも脚を使えていましたから。脚抜きの良い馬場よりもサラサラで力のいる馬場の方が合っていると思いましたし。入厩してからデビュー戦まで進めて来ましたので、脚元の状態を入念に確認してこの後どうするか決めさせてもらいます」

現地で見て来た印象としてはパドックでは大人しい馬ですが、馬場入りすると一気にテンションが高くなってました。レースもスタートの出はそれほど速くはなかったけど、行き脚速くてというか、気が勝って行ってしまっているといった方がいいかなぁ。直線狭いところには入って、伸びずバテずの6着。デビュー戦にしては馬場も速くてルドラにとっては少々厳しいデビュー戦となりました。


2017.04.12(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
大久保調教師「使った後なので厩舎周りを引き運動で調整しています。背腰などに多少の張りは見られますが、脚元はこちらが思っていたよりも落ち着いていますし、飼葉の食いも安定しています。明日まで引き運動だけにしておきますが、今の感じなら続けて使っていけそうなので、明後日から乗り出そうと考えています」

2017.04.13(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日に引き続き、今日も厩舎周りを引き運動で調整しています。楽をさせている分、今日の運動中もチャカつくところはありましたが、歩様は問題なく脚元も落ち着いていて、疲れも見せていません。飼葉はいつものように完食しているので、予定通り明日から乗り出しを再開していきます」

2017.04.19(大久保厩舎)
ダートコース半周後、ゲート練習その後坂路1本。
 坂路 65.7-49.0-32.8-16.0 馬なり
大久保調教師「明日追い切る予定なので、今日はダートコースで体をほぐしてから、ゲート練習をして、最後に坂路1本のメニューで調整しています。先週金曜日に乗り出してからも捌きにそこまで硬さはなかったですし、脚元も落ち着いています。ゲート練習では、駐立に関しては大人しいとまではいきませんが、この馬なりには我慢してくれていると思いますので、これ以上煩くならないように、日頃からゲートは怖くないということを教えていければと考えています。引き続き状態も良いですし、権利はありませんが、30日(日)の京都3レース(D1200m)をルメール騎手で使う方向で考えています。ただ、出走が難しそうな場合は新潟に回る事も視野に入れています」

2017.04.20(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ルドラ    55.0-40.0-25.6-12.7 一杯
ダノンフェイス 54.1-39.1-25.2-12.4 強め
助手「予定通り坂路で併せ馬の形で追い切りました。ルドラが先行の形。テンは勢い良く進んでいきましたが、道中は折り合いもついて乗り手とのコンタクトもしっかり取れていました。スピードとパワーのある馬なので、仕掛け所ではスッと加速してくれましたし、終いまで良い脚を使ってくれました。フォームも良かったですし、上がって来てからの歩様もスムーズだったので、状態は良さそうです」

2017.04.26(大久保厩舎)
坂路にて単走で追い切り
坂路 52.9-39.0-25.7-13.1 仕掛け
助手「今日は朝一番の組で坂路にて追い切りました。単走でやりましたが、重たい馬場も気にせずにしっかり動けていましたね。集中力もありました。道中は手応えが良すぎるくらいでしたが、引っ掛かる事はなかったです。今週使う予定ですが、新潟で使う可能性もあるので最後は余裕残しにしておきましたが、最後まで反応も脚色も良かったです。上がってからの息の戻りも早かったですし、先週のゲート練習では駐立も大人しく我慢できていました。今週日曜の京都をルメール騎手で予定していますが、頭数が多く使えない場合は新潟に連れて行きます」

2017.04.27(大久保厩舎)
厩舎周りを引き運動。
「追い切った翌日なので引き運動で調整しています。出掛けに多少の硬さはありますが、いつもくらいの感じですし、気になる程ではないですね。飼葉も安定して食べていて馬体重は508キロ。今の感じならレースでもしっかり走ってくれそうです。想定を見たところ、京都は抽選に掛かりそうなので、まずは京都をルメール騎手で入れてみて、抽選にも掛からず除外になる場合は、新潟を加藤騎手で入れ直す形でいきたいと思います」


東サラレッドルドラは明日4/30(日)京都3R未勝利(ダート1200m)に出走します。大分前向きな気性なので1200mに距離を短縮することは、吉と出るはずですが、どうしても前向き過ぎてコントロールしずらく、溜めが効かない感じなので、好勝負はすると思うけど、一伸びが足りず2~5着というレースが数戦続くような気がしています。レース慣れして、今よりコントロールが効いて、溜めた分が直線で脚を使えるようになったら勝って500万昇級しても、即通用する力はあると思っているので、今は無事にレース経験を積んでもらいたいと願っています。そんな気持ちを裏切って勝ってもらっても全然構いませんけどね(笑) 明日もレース楽しみです

関連記事
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(4)

管理者のみに表示する