FC2ブログ
2017-10-16 23:57 | カテゴリ:一口馬主
寂しいというか、悲しいというか…。
最近のビッグレッドファームグループのこと。特にラフィアンね。もうだいぶ前から感じている事だけど、その感じている事がどんどん悪い方、悪い方へ向かっているように感じる。

今更の話だけどラフィアンは2015年から募集馬の締め切りを早く締め切る事にしたんだけど、理由は募集期間を長くしていると募集馬の成長と共に走る馬、走らない馬が顕著に出て、走る馬に出資が集まり、走らない馬が全く売れないとクラブ経営が成り立たないからとの事。昔は8割以上売れてたのに今は半分も売れない(現在は1/3位か!?)と。で、そういう事をクラブが防ぐ手段第二弾として募集馬の近況を走る馬か走らない馬か分からないように全ての馬に当たり障りのないコメントをずらりと足並みを揃える事に…。

寂しいよ、ホント。そもそもクラブが走る!と近況で報告したところで、その馬がオープンだの、重賞だのって走った馬がどんだけいたかなと 走る!と言って走らなかった馬は数知れずの状況の中、ありのままの近況報告して、クラブ経営に影響あるとは到底思えないんだよね。だから、真実を報告してもらいたいし、会員は月々会費も払っているわけで、真実を知る権利があると思う。会員という名の顧客ですから。その真実を受け止め買う、買わないは会員の自由。真実に反する情報提供するクラブは問題ありありありだと思いますよ。そんな走るのか、走らないのか分からない虚偽の近況報告を会員が楽しみにしていると思うのかなクラブは? 一番は会員が怖くて出資出来ないと思う。出資したくてもですよ。『他のクラブの馬に出資しないで、うちの馬に出資してよ』と言われても無理だと思う。だってクラブがそうさせているんだし、それに気付かないのは大問題。そんなクラブに新規入会する訳がないし、覚めて退会する会員は絶えないでしょう。すぐにでも現状のクラブ経営を是正してもらい、クラブと会員間をクリーンにしてもらいたい。昔のようなアットホームなクラブに。
関連記事
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)

管理者のみに表示する