FC2ブログ
2018-03-11 14:15 | カテゴリ:ウインエルカミーノ
  エルノヴァ16 1歳7月(1)
2017年7月21日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。
最近広い放牧地に放したことで、運動量が増え、少し疲れが来たのか、おとなしくなっています。牡馬としては幅が薄く、細身に映りますが、走る際のフットワークが良く、運動神経の良さが伝わってきます。スタッフは「今後、成長して付くべきところに肉がついてくれば、楽しみです」と期待を語っていました。

エルノヴァ16 1歳8月(1)
2017年8月18日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。
広い放牧地で昼夜放牧を継続しており、少し疲れも見せてきました。無駄な肉が付き過ぎず、脚長でスラッと見せ、バランスのいい好馬体です。それでも、スタッフは「成長の波が後ろにありそうなタイプで、これからの伸びしろはかなり大きいと感じます」と今後の成長に期待を寄せています。

エルノヴァ16 1歳9月(1)
2017年9月15日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。馴致を始め、並行して昼夜放牧を行っています。
パッティングから始め、鞍置き、人が跨り、ロンギ場で軽めの乗り運動を行うところまで進んでいます。馴致の際は、納得できないと反抗したりして、少し気の難しさも出していましたが、基本的にはおとなしく、扱いやすいタイプです。スタッフは「手脚がスラッとしていて、いいバネを持っています。半兄ネプチューンの現時点と比べても、こちらの方がバランスが良く、造りがしっかりとしています。期待できると思います」と話していました。馬体重427kg。 体高157cm。(9/15現在)

エルノヴァ16 1歳10月(1)
2017年10月20日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本というメニューを消化しています。
馴致は無事に終了し、すでに坂路で乗り出してから1ヶ月ほど経っています。馬体重は422キロと、牡馬としてはそこまでありませんが、半兄ウインネプチューンも1歳の現時点ではヒョロッとしていて、そこから大きな成長を見せました。本馬も同じような軌道を描くものと思われます。担当者は「走りのセンスがいいですし、手脚が軽く、いい動きを見せます。兄のネプチューンよりも軽さがあって、反応がいいので、クラシックへの期待が高まります」と話していました。

エルノヴァ16 1歳11月(1)
2017年11月17日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本というメニューを消化しています。
担当者は「牡馬としては線の細さはありますが、動きが素軽く、スピードのある動きを見せています。兄のネプチューンより小柄ですが、その分兄よりも軽さがあり、芝向きのイメージです。兄のこの時期と比べても騎乗者はこちらの方がいいと言うくらいで、素質は高いのだと思います。馬体重は407キロです」と話していました。

エルノヴァ16 1歳12月(1)
2017年12月15日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本に加え、ゲート練習を消化しています。
担当者は「この中間は昼夜放牧をしていましたが、先週から坂路での調教を再開しています。放牧で馬体重は増えたのですが、見た目にはあまり変わりません。母も晩成でしたし、本馬も成長の波が少し後ろにあるのかもしれません。それでも、小柄な馬体でも重い坂路で動けるように、素質を感じる馬です。馬体が成長してくれば、かなり楽しみになると思います」と話していました。馬体重420kg 体高157cm
関連記事
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)

管理者のみに表示する