FC2ブログ
2018-05-15 20:51 | カテゴリ:レッドパルテール
2歳1月レッドパルテール(1)
2018.05.01 : 木村牧場
馬体重458キロ
周回コースで長めをジックリ、週に1~2回の坂路調教という形で順調に乗り進めることができています。坂路では3ハロン15-14-13というところもやっていますが、バタバタすることなく余裕で走ってくれますね。もう少し走りたいという感じで引き揚げてきたりしますので、体力的にも整ってきているんだと思います。注意しないといけないのはテンション。攻めてきていることもありますが、稽古に支障があるようなものではないものの、気持ちが高ぶるところがありますからね。気が入って行く気になると、ハミをとってグイグイ。もともと気の勝ったところのある馬なので、引き続き乗り手にはしっかりとコンタクトをとるよう意識させてメニューに取り組んでいます。精神的にもう少し大人になってくると体もグンと増えてくるんだと思いますけど、飼葉の食いが良くて体がガクンと減ったりしないので、調教を緩めることなく進めることができています。まだシルエットは華奢にうつるところもありますし、このあたりが今後のポイントになってきそうです。この中間はゲートの確認もしていますが、入りも駐立もスムーズで問題なし。そのままゲートから出してみても、スッと反応して動いてくれます。順調に速い処も消化できていますし、治療の必要もないくらいコンディションに不安のない状態。移動の声がかかれば、いつでも対応できる状態にありますので、連休明けくらいに先生と相談したいと思っています。早期始動が可能なタイプと見て進めてきましたが、本当にトラブルひとつなく順調にここまできてくれました。現状ではマイル向きのいいスピードを感じさせてくれますし、先々は気性の成長にあわせて距離を延ばしても面白そう。血統的にも奥がありそうですからね。好状態で送り出せるように、引き続き攻めるところは攻めて、緩急をつけながら進めていきます。

2018.05.15 : 木村牧場
馬体重434キロ
強めの稽古の後は飼葉の食いが悪くなる傾向はあったのですが、ここまで上手く体重をキープしながら進めることができていました。ただ、テンションが高くなっていることもありますが、先週ラストを12秒台でやった後は特に飼葉を食べてくれなくて、434キロまで減ってしまいました。稽古での動きは軽快そのもので、手応えも余裕たっぷり。この中間も含め、いい稽古ができていたんですけどね。お腹が巻き上がっているとか、ガレ気味という見た目ではないのですが、現状では460キロ台がちょうどいい数字だと思いますので、馬の様子を見て何週か坂路での強め調教を控えて馬体の回復を図りたいと思います。先日、手塚先生も見に来てくれたので今後について相談もしたのですが、『動きもいいし、このくらいのペースは楽に動ける馬ということは分かったので、やることやって抜くところは抜きながら、しっかりと中身を作って減らなくなるように更に鍛えて欲しい。たぶん今の感じだと、強めをやったら食べなくなって減る…を繰り返すと思うから』というお話。気持ちと体を上手くコントロールしていけるように、体作りに主眼を置いて普段からいろいろと工夫していきます。うちの2歳の中では一番動く馬なので、パートナーがいると引っ張りきりでも余計にグイグイ動いてしまいます。また通常メニューを再開する際は、まずは単走で様子を見ながら進めていきます。この夏にもう一段階のパワーアップを図れるようにと思っています。

2歳2月レッドパルテール(1) 
POG関係の本やタブロイドの発売ラッシュが終わって、一応一通り目にしました。久しぶりですねぇ、出資した馬がいくつかの本に掲載され、写真も豪華なのがありましたPOG本に掲載されたから走る訳ではないけど、掲載される事は気分はいいよね。私なんて弱小一口馬主で2年に2頭出資するかしないかだけに、掲載されるような馬に出会える確率は低いから今回は10年産のレッドレイヴン、レッドセシリア以来。ということで、普段買わないPOG本を1冊購入。一番大きく写真が載っていたやつね。最近はクラブも増えたので、新規クラブの事も覗いてみたいのでいい機会です。

さて、出資時から超期待していて、超絶好調の東サラレッドパルテールの近況が今日更新されましたが、ここへ来て馬体重がガクッと落ちてしまいました。私が見学したのが約1カ月前。その時に『これからもう1段階調教を上げるので、ここが試練。無事乗り切ってくれれば』と言っていましたが、今回はちょっと乗り切る事が出来なかったようです。ブラックタイド産駒ですし、慌てることなく秋でいいと思います。入厩すれば更に過酷な調教が待っているから、何とかここを乗り切ってもらいたい。
関連記事
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)

管理者のみに表示する