2017-04-10 23:14 | カテゴリ:ウインべザント
3歳2月ウインべザント(1)
2017年3月31日(金)
本日31日(金)に茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田を退厩、美浦トレセン・奥村武厩舎へ入厩しています。ビッグレッドファーム鉾田の担当者は「今週29日(水)には、坂路で入厩前最後の追い切りを行いましたが、良い動きを見せていました。乗り手は『最近の中では一番良い状態』と仕上がりに自信を持っていましたし、非常に順調に調整することができました。結果も付いてきてほしいですね。馬体重は439キロです」と話していました。

2017年4月6日(木)
4月11日(火)、船橋「ナイスハルター特別」ダート1600mに選出されたウインベザントは、前走と同じ笹川騎手とのコンビで同レースに向かうことが決まっており、先週末2日(日)には坂路で4F56秒9、ラスト1F13秒7という初時計をマークしています。昨日5日(水)にも坂路で追い切りがかけられました。3歳未勝利レッドフェンリルを1馬身追走したベザントでしたが、後半は一杯に追われながらもなかなか差が詰まらず、1馬身の遅れでゴールとなっています。時計は4F53秒8、ラスト1F13秒3でした。奥村武調教師「併せた前の馬にも追い付きませんでしたし、相変わらずと言いますか、あまり動けません。状態面にこれといった問題はなさそうですが、未勝利勝ちを目指すにはもう少し動けるようになってもらいたいものですね。今週末にももう1本追って来週のレースへ向かいます」と状態を説明し、「再びの交流戦で相手関係も中央のレースに比べれば楽ですし、このあたりで目処を立てたいですね」と意気込みを語っていました。


3歳2月ウインべザント②(1)
日曜日はレッドルドラのデビュー戦を観戦に阪神競馬場に。その流れで帰宅せずに会社へ直行、仕事して帰ってきましたが、だいぶ疲れました(笑) 明日は船橋競馬場でウインウインべザントが8Rナイスハルター特別に出走します。継続騎乗で大井の笹川翼騎手が跨ってくれて、鞍上に関しては言うこと無しです。前走後のコメントでも交流競走なら十分に勝負になりタイミングが合えばまたよろしくお願いします。とコメントしてくれており、べザントに対して前向きで、今回は前走以上の結果をお願いしたいと思っていますが、明日の軽い馬場はべザントにはどうかなぁ。笹川騎手は深い地方の力の要る馬場が合っていると言ってただけに。結果はいかに。
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(2)
2017-04-08 19:00 | カテゴリ:レッドルドラ
P1190799(1).jpg
2017.03.08(大久保厩舎)
ダートコースを1周後、ゲート練習。
助手「先週土曜日に入厩しました。今日はダートコースを軽く1周乗ってから、ゲート練習をしています。ダートコースでは落ち着いていて、周りを気にする事もなかったですね。ゲートは前扉を開けて数回通した後、前扉を閉めて入れました。ここでも入りからスムーズで落ち着きもあったので、一度後ろ扉を閉めてから後ろ出しをやりましたが、特に問題なかったですよ。次に消音ゲートで、入りからスタートまで通しでやってみたところ、ゲートが開いてからの反応はそこまで速くなかったものの、促せば出てくれました。ゲートの音を覚えさせたかったので、最後に通常ゲートでキャンター出しに挑戦したところ、意外にも音があった方が反応が良く、こちらが促さなくてもスッと出てくれましたね。総じてゲート練習初日にしては上出来でしたし、これなら早いうちに試験を受けてみてもいいのかもしれません。今日の午後の状態を確認してからですが、先生と相談して明日受ける事も考えています。入厩してから環境の変化に慣れるのも早いですし、飼葉も残さずに完食しています」

2017.03.09(大久保厩舎)
ダートコースを1周後、ゲート試験を受け合格。
助手「昨日追い切った後の午後からのチェックでも歩様に問題はなく、牧場時にあった右前の骨瘤も落ち着ついていました。先生と相談して練習のつもりでゲート試験を受けてみたところ無事に合格。厩舎にゲート試験を受ける馬がおらず、後半の時間帯という事もあって、他厩舎の馬でも一緒に試験を受けられる馬はいなかったのですが、ルドラ自身は一頭でもおとなしかったですし、入りと中での駐立は昨日より良かったのではないかと思うくらい。スタートももの凄い速く出るというわけではありませんが、こちらが促さなくてもスッと出てくれましたし、出てからの二の脚もそれなりでした。2本目も同様にスムーズにこなしてくれてあっさりと合格することができました。まだ練習を始めて2日しか経っていませんが、学習能力の高い馬なので、特に手が掛かるところはありませんでしたね。走りに関しても、坂路では少しモタれながら走っていましたが、今日のゲート試験では出てからグイグイと行きっぷりも良く、パワーも兼ね備えていると感じました。それでも力任せという感じはなく、上手く気持ちのコントロールもできていました。この後は一度放牧に出るか、レースに向けて進めていくかは未定ですが、気持ちの入りひとつで良くも悪くもなりそうなタイプだと考えていますので、馬がリズム良く生活できるように心がけていきたいと思います」

2017.03.15(大久保厩舎)
坂路1本登坂後、ゲート練習
坂路 67.2-50.2-34.3-17.4 馬なり
大久保調教師「先週は無事にゲート試験を合格してくれて安心しました。練習では初日から安定感がありましたし、まずまず良いスタートを決めてくれていたので、翌日に試験を受けたのですが、前日やったことがしっかり出来ましたね。試験後も脚元は大丈夫ですし、飼い食いも落ちていない事から、このままデビューに向けて進めていく事に決めました。追い切りは明日を予定しているので、今日は坂路を1本登ってから、最後にゲートの確認。坂路では力まずに走れていて、悪さも見せることなく淡々とメニューをこなしています。レースまでにしっかり乗り込みながら体を絞っていきます」

2017.03.16(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ルドラ     53.1-38.5-24.9-12.5 馬なり
ペンタトニック 52.4-38.0-24.5-12.3 馬なり

助手「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。ルドラが先行して進めましたが、走りたい気持ちが強い分、下ろしがけは力任せに多少掛かり気味。それでも道中はこちらの指示を従順に聞いてくれました。しっかり力を抜くところも作れるので、引っ張り切りになるようなところもありませんね。ラスト2Fからは追走していた古馬に後ろから突いてもらうような感じでしたが、苦にする事もなくスイスイと動けていましたし、持ったままの手応えで上がってきて、最後も余裕がありました。やればまだ動けそうな手応えでしたよ。上がってからの息の入りも悪くなかったですし、1本目の追い切りにしては良い方だと思います」
大久保調教師「ゲート試験後も飼葉の食いは安定していて元気があります。動きもシャープで軽快さがあってしっかりしていましたね。最初の追い切りとしては走りも良かったと思います。デビュー戦については今検討していますが、元々脚元が丈夫な方ではなく、ここまで時間を掛けながら慎重に進めて来た馬です。本来なら芝のレースから使っていきたいところですが、今日の動きを見てもやはり良いものがある馬ですし、大事に使っていきたいので、少しでも脚元の負担を軽減するためにダートからという思いもあります。最終的には、この後の稽古を重ねて、状態面や脚元の具合を見ながら判断したいと考えています」

2017.03.22(大久保厩舎)
ダートコース半周後、ゲート練習その後坂路1本
坂路 61.6-45.5-30.8-16.0 馬なり

大久保調教師「今日は全休日明けですし、追い切りは明日の予定です。今日はダートコースで体をほぐしてからゲート練習の確認。最後に坂路で軽めに乗っています。ゲート練習ではだいぶ慣れも出てきてどっしり構えていますし、中でも大人しいですね。坂路ではテンからグイグイ走りそうな感じがするので、我慢させながら走らせています。パワーもあって走りたい気持ちも強い馬なので、あまりカリカリし過ぎないように進めたいと思います」

2017.03.23(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ルドラ     53.9-38.8-25.2-12.6 強め
ダノンフェイス 53.2-38.0-24.6-12.2 仕掛け

大久保調教師「今日は坂路で先行して追い切りました。終い2Fを伸ばす形と指示を出しましたが、前半の下ろしがけもテンションは高くなかったですし、全身を使ったバランスのよい走りが出来ていました。最後の2Fは、併せた馬を少し気にする面を見せて、少し走りづらそうにしていましたが、手応えはまだ余裕があったので心配ないと思います。息はまだ完全ではないですが、徐々に良化していますし、順調に良くなっていると思います。稽古を重ねて来ても脚元も落ち着いていますが、やはり大事に進めたいと考えているので、芝より負担の少ないダートでデビューさせる予定でいます。4月の阪神を考えています」

2017.03.29(大久保厩舎)
角馬場運動後、ゲート練習。
大久保調教師「先週金曜日にゲート練習をした際、中での駐立が煩かったので、レースの時に同じような悪さをしてゲート再審査になるのは避けたいので、今日は角馬場で体をほぐしてからゲートの駐立をメインにやりました。まだ先週に比べて落ち着いてはいたものの、いつ立ち上がってもおかしくないような素振りも見せていますね。明日は追い切る予定なのでゲート練習はしませんが、出来る時はなるべく練習を重ねて慣れさせていきたいと思います」

2017.03.30(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ルドラ     51.3-37.8-24.8-12.9 一杯
ディライトフル 51.9-37.9-24.7-12.7 仕掛け

助手「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。ルドラが追いかける形から道中は手応えが良すぎる感じもありましたが、引っ掛かる面は見せなかったですよ。ラスト2Fから勢いを付けていきましたが、反応もスッとあってグンと伸びてくれましたね。追走の分、最後は脚が上がってしまいましたが、併せた馬は稽古駆けする格上馬ですし、良い内容だったと思います。今のところ脚元も落ち着いていますし、飼葉を残す日もないので、良い流れで調整できています」
大久保調教師「最後の1Fで脚は鈍ってしまいましたが、全体の動きや時計は良かったと思いますし、状態も仕上がって来ています。あとは課題のゲートでの駐立ですね。明日は若手騎手に乗ってもらいゲート練習を行いますが、納得できる内容であれば来週デビューさせる事にします。初戦はダートからというのは決めてはいますが、問題は距離。本来なら1800mくらいからと考えていますが、これまでの追い切りでの行きっぷりや、終いの脚の感じを見る限り1400mでも良さそうに思えます。来週の阪神ではどちらの距離もあって共にルメール騎手を抑えています。来週の追い切りに乗ってもらい、ルメール騎手の意見も聞いてから、どちらを使うか決めたいと思います」

2017.04.05(大久保厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
ルドラ       52.2-38.5-25.6-13.1 強め
タイキブリジャール 52.5-38.8-25.8-13.3 一杯

ルメール騎手「追い切りではテンからハミを噛んで勢い良く走っていきますね。掛かり気味に惰性で走っているところはありますが、まだレースを使っていない馬ですし、理解してくれれば緩急も付いてくると思います。動きは活気があって良かったですし、最後も相手の動きに合わせただけなので、そこまでは無理はしていませんよ。息なども問題ありません。距離は1400mの方がいいと思います。あとは掛かるところがあるので、先生と相談してレースではリングビットに変えてもらう事にしました」
大久保調教師「併せた馬が一杯になってしまったので、それに合わせる形になったので、終いは時計が掛かってしまいましたが、追えばもっと動けていましたよ。先週金曜日のゲート練習でも中の駐立は落ち着いて我慢が利いていましたし、体調面も整ったので予定通り今週の競馬に使います。ルメール騎手の進言もあり、日曜の阪神2レース(D1400m)に向かう事にします

2017.04.06(大久保厩舎)
ダートコースを半周後、ゲート練習。
大久保調教師「ゲートの確認をしたかったので、ダートコースで体をほぐしてからゲート練習をしました。入りはスムーズ。中の駐立もジッと出来ている訳ではないですが、我慢はしてくれていたので悪くないです。スタートはもの凄く速いタイプではありませんが、反応はしっかりあって馬も出ようとしていました。あとはレースに行ってスタートをしっかり決められるかどうかだと思います。今日からハミをリングビットに変えてみたところ、ダートコースでも掛かる感じはなく、良いフォームで走れていました。飼葉もいつも通り安定して食べていて馬体重は496キロあります。レース経験馬と走る事になりますが、まずは自分の走りができればと思います」


いよいよ東サラレッドルドラが明日デビューします。超期待していた馬です。その気持ちは今も当たり前ですが変わりありません。私の出資した馬では初めて骨瘤に悩まされた馬で、ここまでデビューが遅れてしまいました。でも、育成スタッフの方々の慌てずに育成してくれたお陰で、無事にデビューを迎えられることになりました。既走馬相手のデビュー戦は私は初めての経験ですが、初めて走る馬にとっては新馬戦以上に厳しいレースになると感じてます。ゲートで一癖ありそうなルドラにとって、決まった枠が1枠1番…。正直厳しい枠番が当たってしまいました。こうなったらスタートはルメール騎手頼みだな。

今日4月8日はレッドルドラの誕生日 明日は自らのレースで一日遅れのお祝いをしてもらいたい。その瞬間を私も現地で見届けるから(笑)
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(8)
2017-04-08 15:45 | カテゴリ:ウインタイムリープ
ウインタイムリープ2歳1月(1)
2017年2月17日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本というメニューを消化しています。昼夜放牧を終え、先月末28日(土)から坂路調教を再開しています。担当者は「この中間の追い切りでは、3F46秒台とタイムは目立たないものの、前半から手応え良く進む姿が見られます。今は帯道が荒れてきたので、休ませる日もありますが、特に心配は要りません。牝馬としては馬格がある馬で、しっかりと調教を課せますから、これから変わってくると思います。馬体重は449キロです」と話していました。

CVFスタッフ 目立つ動きはまだ見せていませんが、走りにブレがなく安定感のある背中は好印象を受けます。気性の勝ったタイプで前進気勢がみられますし、このまま走る方に気持ちを向けていけるように維持していけたらと思います。(2017年3月3日)

2017年3月17日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本というメニューを消化しています。この中間も疲れも見せず、順調に坂路で乗り込みを行っています。担当者は「坂路では前進気勢があるのですが、併せ馬でも変に力むことなくしっかり走れています。たまに坂路入りを嫌がる時もありますが、手が付けられないほどではありませんので、今のところ心配は要りません。牝馬ですが、馬格があって走りに安定感がありますし、このまま順調に行って欲しいですね。馬体重は437キロです」と話していました。

CVFスタッフ 坂路1~2本と、週3回程度周回コースで約2000mのキャンター調整を行っています。周回コースでは物見をするなど若さが見られますが、日に日に良化しています。今後も調教を積んで、より良いパフォーマンスを出せるようにしていきます。(2017年3月29日)


ウインタイムリープ2歳2月(1)
今年のウインは近年では現時点16勝と調子が良さそう。昨年10勝、15年7勝、14年10勝。要因は何か?と個人的に思うところはJRAが馬場を軟らかくしている事で、力を要し時計が掛る馬場傾向にあるからだと。この時期は特に力の要る馬場ですしね。他に?勝利ジョッキーは?調べるとおもしろい事がわかりましたよ。ビッグレッドファームグループのエースである柴田大知騎手がウインでは0勝、丹内騎手で1勝ですよ。勝利を挙げている騎手は吉田(隼)、内田、松山、岩田、田辺、和田騎手などバラエティに富んでいます。唯一グループ関係の騎手では松岡騎手が頑張ってます。義広社長は騎手に関しては結構重視している事は一緒に話してわかってはいたんだけど、どうせその場しのぎの話かなと思ってたが、徐々にその傾向が濃くなってきたかもしれませんね。これでいいんです。まだラフィアンは柴田(大)、丹内騎手をメインに起用しているけど、もし二人がケガなどで長期離脱した場合どう対応するのだろうか?そういった想定外の事に現状では対応出来るとは思えないんだよねラフィアンは。ウインもまだ改善の余地はあるけど、ラフィアンに比べれば良い方向へ向かっているよね。リスクに備えてある程度幅広く騎手とのパイプを作ることは重要ですし、拘っているグループの主戦騎手より、よっぽど今年のウインの馬を勝利に結びつけている騎手の方が1枚も2枚も腕、経験、感性共に力がある。こうやって結果出ているんだから。これからも臨機応変な騎手選定に期待してます。

さて、タイムヒロイン15がウインウインタイムリープという馬名が決定しました。英語で瞬間跳躍という意味との事。マンネリネームじゃなくとても良いと思います。馬名も決まり、次目指すは入厩ですね。今のところは特別速い時計が出ている訳ではありませんが、順調に調整されています。このまま順調に進んでもらいたいと願っています。


【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2017-04-05 22:13 | カテゴリ:ウインブルーローズ
4/2(日) 中山9R 安房特別 芝2500m(1000万下)

WIN.gif ウインブルーローズ 1着

吉田隼人騎手 前残り傾向の今の中山の馬場を考えても、なるべく前目の位置に付けたいと思っていました。スタート後は馬が自然と前に進んでくれましたし、理想的な位置でレースを進めることができました。勝負所の手応えも十分で、「これなら」という感触でしたし、直線では手応え通りの伸び脚を見せてくれました。ただ、小倉の前走もそうでしたが、抜け出して1頭になると、ふわふわしていましたし、返し馬でも1頭だと物見がひどく、生ずるい面は相変わらず残っていますね。今日はこういう馬場でもまったく脚を取られるところはありませんでしたし、むしろ他の馬の脚色が鈍った分、馬場も味方してくれた印象です。馬の状態も前走と変わらず良さそうでしたよ。


やりましたよ、500万下で長い間足踏みしていたのが嘘のように勝った勢いそのまま、連勝で準オープン入りしました 今まで4コーナー手前から騎手が押して押して流れに乗り、直線伸びずバテずのレースしか出来なかった馬がペース上がったところでも楽な手応え、直線も坂上がったところからビュン!と伸びて勝利。別馬かと思えるような走りの変化に現地でご一緒した口取り会員さん達もビックリして大盛り上がりでした

今回の中山2500mはステイゴールド産駒の庭みたいな条件です。実際12頭中5頭がステイゴールド産駒、この馬達によくキンシャサノキセキ産駒が競り勝ってくれたよ。これも競馬のおもしろさ、奥深さだよなぁ。

当ブログやSNSへお祝いコメント頂きありがとうございます。異色のキンシャサノキセキの長距離砲ウインブルーローズはこれからもキンシャサノキセキ産駒らしくない走りっぷりでターフ盛り上げると思いますので、また応援よろしくお願い致します
【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(0)
2017-04-01 20:07 | カテゴリ:ウインブルーローズ
5歳2月ウインブルーローズ①(1)
2017年3月9日(木)
先週の小倉「呼子特別」では、中団追走から徐々に位置を押し上げ、直線は難なく抜け出して勝ち上がりを決めたウインブルーローズ。レース翌日の5日(日)には小倉競馬場を出発し、無事に美浦トレセンへ到着しており、本日9日(木)までは引き運動の軽めのメニューで様子が見られています。高橋祥調教師「前走後も脚元の心配はなく、こちらへ戻ってきてからも順調で、それなりの状態を維持できていると思います。あとは乗り出してみて、背腰の疲れ具合などを確認してから最終判断をしますが、今の充実ぶりを見ると、以前のようなひ弱さは徐々に解消しつつあるのかもしれませんね」と状態を説明し、また、「前走は今までのもどかしさが嘘のような、余裕すら感じさせる勝ちっぷりでしたし、上に行っても相手なりに走ってくれそうですね」と昇級後の期待も語っていました。

2017年3月16日(木)
再来週の4月2日、中山日曜9R「安房特別」芝2500mを吉田隼騎手で出走を予定しているウインブルーローズは、先週末に乗り込みを再開後も順調で、昨日15日(水)、本日16日(木)は普通キャンターを消化しています。高橋祥調教師「乗り出し後も疲れを見せることもなく、順調に来ています。これなら予定通り、次走に向かうことができそうですね。小倉に出発する前と、レースを使ってこちらへ戻ってきた後を比べると、むしろ今のほうが馬が良くなった印象を受けますし、それだけ状態が充実しているのだと思います」と目を細めていました。

2017年3月23日(木)
来週の中山日曜9R「安房特別」芝2500mを吉田隼騎手で出走を予定しているウインブルーローズは、全休日明けの昨日22日(水)は普通キャンターを乗られ、本日23日(木)にはWコースで1週前追い切りがかけられました。先行し、外を回るブルーローズに、直線入り口で内から古馬1000万下マイネルフレスコが並びかけますが、直線の手応えはブルーローズが優勢で、そのまま併入でゴールとなっています。時計は5F71秒8、ラスト1F13秒3でした。高橋祥調教師「動きの良さもそうですが、ここに来てだいぶ馬が逞しくなった印象を受けますし、これからが楽しみになってきました。昇級戦でも相手なりに動けそうなタイプですし、いきなりいいところがあっても不思議ではないですよ」と笑顔を見せていました。

2017年3月30日(木)
今週の出走を予定しているウインブルーローズは、先週末26日(日)にWコースで5F70秒0、ラスト1F12秒9という時計をマークしています。そして昨日29日(水)にはWコースで最終追い切りがかけられました。併せた古馬1000万下マイネルフレスコは直線で一杯に追われましたが、ブルーローズは最後までほぼ馬なりの手応えのまま、ゴール前では半馬身ほど先着を果たしています。時計は5F68秒4、ラスト1F13秒4でした。高橋祥調教師「4コーナーで外から並ばれてからも余裕がありましたし、非常に良い動きでした。以前とは体つきからして違いますし、見た目にもパワーアップした印象がありますね。充実した今なら昇級戦でも好勝負に持ち込めるのではないかと思っています」と絶賛していました。追い切り明けの本日30日(木)は軽めの運動をこなし、午後の出馬投票では、今週の中山日曜9R「安房特別」芝2500mに吉田隼騎手で出走が確定しています。


背腰がしっかりしてきたらと松岡騎手が言ってましたが、その時期を迎えようとしているのか!? ここ数戦は成績も安定し、前走は見事勝利を収め明日中山9R安房特別で昇級初戦を迎えます。陣営からのトーンも高く状態も良さそうです。12頭立てのレースで、内4頭がビッグレッドファームグループの馬。しかも、ウインブルーローズ以外の3頭はこの条件に高い適性のあるステイゴールド産駒。まぁ、ハンデ差の斤量の恩恵もありますし、充実した勢いで互角以上の勝負をしても不思議はないと思ってます。それは3走前の中山芝2200mでこのレースにも出走しているマイネルフレスコとこのクラスを卒業したイチダイと走って差の無い3着と好走しているので臆する事はありません。ただ、マイネルクラフトの前走はちょっと強引な競馬だったけど強い競馬だったと感じたので、この馬は強そうですね。今回ウインヴォラーレがハナを主張しないようなので、スタート次第では1枠を活かして逃げちゃってもらっても構いませんので、吉田(隼)騎手!エスコートよろしくお願いします


【ジャンル】:ギャンブル 【テーマ】:一口馬主
コメント(10)